2月11日(金・祝) 群馬県・榛名湖 ワカサギ釣り

データ
天候:晴れ  気温:−7℃〜0℃位  潮周り:−−  実釣:6:45〜14:45
満潮 −−  干潮 −−  ポイント:榛名湖あちこち
釣果 ワカサギ(13センチ) 1匹

どうした榛名!!、どこいったワカサギ!!。

2月11日、1日だけの限定だがアメリカのBSE問題で販売が中止されている吉野家の牛丼が提供された。ニュースではお店に並ぶ沢山の人を映していたが、それだけみんな牛丼(吉野家の)に飢えていたのだろう。

榛名からの帰り道、道路沿いにある吉野家のお店には、お店を一周するくらいの人が寒い中並んでいた。すごい執念?だが、気持ちはわかる。私も食べたかったのだが、並んでまで食べる気合は無かった。これ以上寒い思いはしたくなかったので・・・。

榛名湖もようやく穴釣りが解禁になった。今年は暖冬で無理かと思っていたので、榛名でそこそこ釣れると思うと・・・ありがたいことだ。釣果は良くない・・・との情報もあったが、赤城に比べれば楽しめると思い一路榛名湖へ。

6時過ぎ湖畔に到着。連休とあって、すでにかなりの人たちが湖面に上がっているようだ。テントを借りて湖面に上がる頃には夜も明けて、お日さまが顔を出そうとしている。

人がかたまっている沖合いに最初の穴を開けて釣り開始。魚探の電源を入れると・・・ムムッ、無反応。まぁそのうちに群れが回って来るだろうと誘いをかけるが、全くアタリが無い!!。

30分、1時間・・・アレレ、いまだアタリ無し。間違えて赤城に来てしまったかと思ったくらいだ。周りも静かなので釣れていないようだ。場所を変えよう。少し移動して穴を開け、釣り再開。魚探は・・・無反応。

釣り始めてから約3時間、2度目のアタリで何とか合わす事ができ、ししゃもかと間違える程の大きなワカサギが上がってきた。ボーズ回避にホッとするが、何故??榛名なのに・・・。

ようやく日があたり始めた榛名冨士。すでに沢山の人が湖面に上がっていた。 貴重なワカサギ。今回は超高級魚となってしまった。榛名なのに・・・。赤城じゃないのに・・・。

その後は何度移動+穴あけした事だろう・・・。アタリは無いし・・・というか、魚探に反応が無い。はたしてこの湖には何匹のワカサギが泳いでいるのだ?。赤城では釣れないまでも、一応魚探には反応があるのに・・・。

今回は、釣り人>ワカサギだったようで、残念な結果に終わってしまった。今年はワカサギにふられてばかりだ・・・。恐らく状況は回復しそうにないので、今年の穴釣りは終了!?。いや、まだあきらめないぞ。

ひまだったので、以前赤城でやったぐるっと一周写真をどうぞ。

榛名湖ぐるっと一周(2005年2月11日 AM10:20頃)

赤城大沼ぐるっと一周(2002年3月9日 AM11:00頃)