11月21日(日) 袖ヶ浦市・イイダコ釣り

データ
天候:晴れ  気温:15℃位  潮周り:小潮  実釣:7:15〜13:00
満潮 13:35   干潮 6:27/19:46   ポイント:袖ヶ浦海浜公園
釣果 イイダコ 9匹

優勝の勢いのまま出かけてしまったが・・・

11月20日、地元さいたま市は大いに盛り上がった。レッズのステージ初優勝とアルディージャのJ1昇格!!。同時刻に数キロしか離れていない所で同時進行された2つのイベントにさいたま市民は狂喜乱舞?のお祭り騒ぎ。(ちと大袈裟)

駒場から帰ってきても、テレビのスポーツ番組をはしごして優勝の余韻に浸り、その勢いで海の方へ・・・。

場所は袖ヶ浦海浜公園。前回のイイダコ釣りが意外とおもしろかったので、また来てしまった。今回はある程度コツが分かっていたので、20や30は軽いだろう・・・とはじめる前から大漁気分。この時点では優勝の勢いもあって、本当にそう思っていた・・・。

お日さまも顔を出した7時過ぎ、沖合い目指して思いっきりキャスト!!。仕掛けは前回と同じで、安物2本針の投げ釣り仕掛け。エサはジャリメ。幸先よく2投目にして本命ゲット。よしよし・・・。

明け方の海浜公園。まだほとんど釣り人はいない。若干の風と波あり。 お昼頃。快晴、無風の釣り日和。家族連れを含む多くの釣り人で賑わいを見せていた。

早くも1匹目を確保して気分良く投げまくる。投げまくる。投げ・・・2匹目が来ない!!。今日は楽勝のはずなのに、2匹目が続かない。どうしたイイダコ君??。

30分程たってようやく2匹目。それも小さい・・・。10センチにも満たない子供?なのだが、ごめんなさい、キープしちゃいました。ちょっといや〜な予感がよぎってしまったもので・・・。

投げては巻き、投げては巻き・・・釣るというか引っ掛けるために、機械のように同じ動作を繰り返す。アタリ(重み)は結構感じるのだが、うまく掛けることが出来ない。

前回沢山いたイイダコ釣りの釣り舟も、今回は少なかった。そして目の前まで来る事も無く、チョット沖合いかアクアラインの方で釣っていた。シーズンも終盤なんだろうか。

2度目なので完全になめきっていたイイダコ釣り。結果は前回同様9匹!!。またしてもツ抜け出来ず。おまけに投げ過ぎで指に豆ができてしまい、それがつぶれて痛い痛い。

次回は来シーズンになると思うが、3度目の正直で絶対にツ抜けしてやるぞー!!。イイダコさん、また来年お会いしましょう。

今日の釣果。決して前回の写真を使っているわけではありません、ハイ。 ハサミと同じ大きさのピンギス。3匹ほど釣れたが即リリース。せめて倍あれば。