9月11日(土) 浦安市・境川 ハゼどん釣り

データ
天候:曇り  気温:25℃位  潮周り:中潮   実釣:9:30〜12:30
満潮 2:25/16:22  干潮 9:07/21:53(芝浦)  ポイント:境川
釣果 ハゼどん(5〜12センチ) 10匹程(リリース)

今日はハゼどんがスト決行!?

皆さんからの情報を元に、そろそろ”ダシ”として使える大きさになったハゼどんを確保する為、いつもの境川へ。今日は潮周りはあまりよくないが、上潮狙いで9時過ぎに境川到着。ダシ用ハゼどん確保の為、15センチ以下はリリースするつもりで護岸へ。

仕掛けを準備する間周りの様子を見ていたが、どうも芳しくないようである。丁度干潮時間帯なので、5メートル先くらいまで底の様子がはっきりと見て取れるのだが、デキハゼが動き回っているでもなく、ワカメ?がゆらゆらとたなびいているだけだ。

まぁ特エサの「桜エビ」を入れれば一発かな・・・と思っていたのだが、10分たっても姿が見えない!!。ようやく30分程して10センチ位のハゼどんが挨拶をしてくれたが、即リリース。その後も忘れた頃にポツリポツリと姿を見せるくらいの低調な状態だ。

境川では今までにも何度かこのような状態に遭遇しているので、「今日は日が悪かった・・・」とあきらめて、それでも15センチオーバーの姿を見るべく12時半まで粘って見たが、12センチ位までしか出てこなかった。今日は完敗。お日さまの出てきた12時過ぎに釣り場を後に・・・。

ただ1回だけ、のべ竿を大きく曲げてくれたお魚が・・・。ハゼどんとは違う引きにセイゴだと思っていたが、よーく見るとなんだか平べったい。そしてかすかな縞模様が・・・。なんとチンチンが釣れてしまった。こんな所で・・・。

底が丸見え状態の干潮時。手前側にはハゼどんの姿は見えず。 15センチ位のチンチン。この辺りまでは入ってくるんだ・・・としばし感動?。