8月13日(金) 浦安市・境川 ハゼどん釣り

データ
天候:晴れ  気温:30℃超  潮周り:中潮  実釣:15:00〜17:45
満潮 2:26/16:50  干潮 9:28/22:03(芝浦)  ポイント:境川
釣果 ハゼどん(5〜15センチ) いっぱい

境川のハゼどんは順調に育ってました

7月中は手長エビ釣りにはまりまくっていたが、そろそろ海も恋しくなってきた。ただ、世間はお盆休みで(自分もそうだが)道路は混み混み状態。以前ならそんな中でも遠出をしていたのだが、年をとってくると・・・。

という訳で、この時期の定番、ハゼどんに会いに浦安の境川へ。まだ少し小ぶりとの情報も入ってはいるが、はたして??。

とうとう始まってしまったオリンピックのサッカーを見終わったら早朝の4時半、これから出かけて早朝の涼しい時間に竿を出してもよいのだが、潮の具合と眠さに勝てず、午後からの出発に。満潮が午後4時50分、今日は中潮なので、多分釣り座が水没する事はないだろう。

エサは当然ここでの特エサ「釜あげ桜エビ」。昨年初めて使ったがとっても喰いが良い。近所のスーパーでエサと氷を仕入れ、首都高速で浦安へ。ラッキーなことに渋滞も無くあっという間に浦安へ到着。橋の上から川を覗くと・・・いるいる、大勢のハゼどん釣り人が。

この暑い中、皆さん頑張ってます。写真は3時すぎ、水位はほぼ満杯状態。 満潮時の水位。完全水没は無く、3.6mの竿で釣りは可能でした。サンダルで来れば良かった・・。

3時すぎから釣り開始。思ったよりも風が強く、時折竿が風で持っていかれてしまいそうになるが、ハゼどんのアタリは明確!!。すぐに10センチほどのまぁまぁサイズが喰ってきた。

今年もハゼどんは健在、入れ食い状態でアタリを送ってくれる。結構サイズも良く、10センチオーバーも頻繁に上がってくる。そこで、10センチ以下はすべてリリースする事にして、食べごろサイズのみキープ。

周りは虫エサなのか、エビエサよりはアタリが少ないようだ。エサ持ちは断然虫エサの方がいいのだが、喰いに関しては圧倒的にエビエサの勝ち。ここのハゼどんは虫エサに飽きてしまっているのだろう・・・かな?。

今日は大潮では無いので水没する事は無いだろうと思っていたら、結構水が上がってくるではないか!!。どうにか水没直前で止まってくれたので、なんとか釣りを続ける事が出来たが、サンダルで来ていたら水に浸かりながら気持ちいい?釣りが出来たかも。

結局桜エビを1パック使いきり、アタリの途切れる事の無い満足のハゼどん釣りになった。数は・・・束までいかないまでも、リリース分を含めると70〜80くらいはいったと思います。

ハゼどんの聖地、境川は今年もいー具合です。

まぁまぁサイズのハゼどん。休む間もなくアタリを送り続けてくれる。 海浜公園から東京湾を。強風で白波が立っている。今年はキスも良かったようです。