7月18日(日) 県内・荒川河川敷 手長エビ釣り

データ
天候:晴れ  気温:30℃超  潮周り:大潮  実釣:8:00〜11:30
満潮 4:42/18:27  干潮 11:40/23:56(芝浦)  ポイント:荒川河川敷
釣果 手長エビ(5〜15センチ) 10匹くらい

手長エビ釣りもそろそろ終盤??

今週は大潮。引き潮狙いでまたも釣行。すこしは涼しいかなっと思っていた朝でさえ、すでに30℃近い。暑い暑い。何と言っても暑いんです。風も気持ち程度吹いてはいるが、涼とは言えない。

8時の時点ではまだ水位もあり、竿1本で探り釣り。だが、何故かアタリが無い。どーしたんだろう??。30分程してようやく最初の1匹を釣り上げるが、かなり渋い。

その後もポツリポツリといった具合で、いつぞやの爆釣とはほど遠い状況だ。エビも暑さでバテバテ状態なんだろうか?。

カモの親子は気持ちよさそうにお散歩中。 釣り舟?。ここから出発だと、釣り場までは遠そうだが、乗船までは楽かも。

水位が下がってきて、外側のテトラの穴も狙えるようになってきたのに、アタリは渋いまま。もしかしたらエビの季節は終わりに近づいている?!。それとも何か他の影響でもあるのだろうか?!。

そんなこんなで、汗だくの中頑張って見たが、10匹程しか姿を見ることが出来なかった。うーん、残念。

途中、ダメ元でエビをエサにして、チョイ投げでうなぎを狙って見たが、ビギナーズラックは無かった。ただ、1回だけアタリがあり、エサが取られたので、期待できるかも・・・。(うなぎだったかはわかりませんが)

さすがに梅雨の時期の釣りである手長エビも、そろそろ終わりの時期を迎えてしまったのだろうか。今年は掲示板を含め、色々と盛り上がったり、情報をいただいたりしたので、とても楽しい釣りができました。

たぶんエビ釣りはこれで最後になると思いますが、まだまだ小物釣りは続きます。ハゼ・アジ・ワカサギ・・・これからも情報よろしくお願いします。

ようやく掛かったオス。大外のテトラの穴から引っこ抜きました。 皆さん暑い中頑張っておられました。