7月10日(土) 県内・荒川河川敷 手長エビ釣り

データ
天候:曇り  気温:30℃超  潮周り:小潮  実釣:13:15〜17:00
満潮 10:52/22:51  干潮 5:04/16:28(芝浦)  ポイント:荒川河川敷
釣果 手長エビ(5〜18センチ)  ??

どーしてこうも毎週行っちまうんだろう

すいません、またしても手長エビ釣りです。それもいつもと同じ場所。先週と違うのは潮と天気くらいかな。

と言う事なので、書くネタも乏しくなって来ました。そこで今回は簡単に(決して手抜きではありません・・・たぶん)。

午前中はカンカン照りで暑さ100倍だったが、午後釣りを始める頃にようやく曇り始め、時に恵みの小雨がパラパラと・・・といった、手長エビ釣りには最高の天気になった。

今日は小潮。思ったほど水が引かず、第三テトラがなかなか現れない。おまけに風も強く、軽〜い仕掛けを思いのポイントに入れるのに一苦労。さらにアタリも渋い!!。

それでもポツリポツリとエビを引っこ抜き、30匹くらいは釣り上げたかな?(すいません、数えてません)

それと今回、掲示板に書き込みしていただいている「のり」さんとお会いする事ができました。これからもこのような機会があれば楽しいかな・・と思っております。

小潮だと水が引いてもこれくらい。ポイントが限られるので多少釣りづらいかも。 地元の中坊かな。いくら暑いといってもここで泳ぐか??。流されなくてよかった。
釣果はいまいち。メスが中心だったが、たまーに大きなオスが掛かった。引きは最高でした。 よーく見るとテトラの隙間にカニが・・。足に毛が生えてました。

番外編・岩淵水門

今回、笹目の河川敷に向かう前に、掲示板で「Kiyo」さんに紹介された北区の岩淵水門へ行ってみました。

あまりの暑さに竿はださなかったのですが、同じ荒川?と思えるほど綺麗に整備された護岸が続き、親水公園ぽくなってました。うなぎも釣れる?ようなので、ぜひチャレンジして見たい場所です。

旧水門わき。綺麗に岩が敷き詰められています。 満潮時だった為、この岩がどこまであるのかよく分かりませんが、おもしろそう。