6月13日(日) 県内・荒川河川敷 手長エビ釣り

データ
天候:晴れ  気温:25℃位  潮周り:長潮  実釣:15:00〜17:00
満潮 1:14/14:46  干潮 8:09/20:03  ポイント:県内 荒川河川敷  
釣果 手長エビ(5〜15センチ) 10匹以上(リリース)

6月12日 別所沼は渋かった

12日朝、あまりいい状況が聞かれない別所沼へ手長エビの様子を見に行く。駐車場のオープンと同時に車を止めて、いつもの場所へ。

今回は手長エビ狙いの釣り人が数人いるので、ちょっとは期待したが・・・またしてもウキは動かない。丁度1年前に初めて来た時は、ウキが面白いように動き回っていたのに・・・。

いただいた情報ではバスなどの外来魚が入り込んで、我々のビールのおつまみを横取りしているらしい。それでも釣果を上げている方もいるようなので、もう少し様子を見てみよう・・。


6月13日 荒川河川敷 これぞ手長エビ釣りだ!!

昨日の別所沼では不完全燃焼だったので、余ったエサを持って新規開拓に。前からあやしい?と思っていた笹目橋近くの荒川河川敷を目指して車を走らせる。

どうにか河川敷に入る道を見つけて入ってみると・・・そこはエビパラダイスだった!!。整然と並ぶテトラマンションに思わずよだれが・・・。何と言っても地元手長エビ釣り師が沢山いる・・。

絶好のテトラマンション。結構足場も良いので気軽に竿が出せる。 海からはかなりの上流なのに、2時間でこれだけ水が引きました。驚きです。

 はやる気持ちを抑え、いつもの仕掛けをテトラの間に落としてみると・・・動く動く、ウキが動く!!。スッと沈んだかと思えば、横にピョコ、まさしくエビのアタリだ。

一発目は逃げられたが、2発目はがっちり針掛かりさせて7センチ程の手長エビをゲット!!。今日は持ち帰りの用意をしていないので、そのままリリース。

次に釣れ上がったのは、今年最大の15センチクラス。片腕だったが立派なオスの手長エビ。一緒に記念写真を撮っていただいて、おうちにお戻りいただく。真昼間だと言うのに絶好”釣”だ。

今年最大の15センチクラス(腕含む)。こんなのがいっぱいいると思うと・・よだれが・・。 ぶっこみ釣り師が仕留めた75センチの大ゴイ。かなりの大物に釣った本人も大興奮でした。

約2時間で10数匹の釣果。それも昼間の時間帯なのに。次回は朝から参戦しておつまみ確保といきますかな。