5月29日(土) 三郷市・江戸川 手長エビ釣り
データ 天候:晴れ 気温:25℃以上 潮周り:-- 実釣:7:00〜 満潮 -- 干潮 -- ポイント:三郷市・江戸川河川敷 釣果 手長エビ(7〜8センチ) 3匹(リリース)
先週のリベンジ・手長エビに会えるか? 先週は思わぬ寒さに釣り人もエビも参ってしまったが、この一週間の気候で幾分持ち直したであろう(と信じて)手長エビ釣りに再チャレンジ。今回は先週パスした江戸川河川敷の様子見も兼ねての釣行。
AM7:00前にいつもの江戸川河川敷に到着するも、先週と同じで先客は2、3人しかいない。様子を聞くと「ダメ!!」との事。やはりまだ早かったのか・・・。でもせっかく来たんだから自分で確かめないと。
1本竿であちこちとエビのいそうなテトラの穴を探ってみるものの、やっぱりお返事は無い。それでも1時間は粘ってみたが一度もエビのアタリは無かった。がっくりと肩を落として帰り支度をしていると、地元のおじちゃんより情報ゲット!!。
「下流の新しい橋(常磐新線)の下のテトラで10匹程上がっているみたいだよ」・・・このさい1匹でもいいから姿を見たい・・・1回でいいからアタリが欲しい・・・。約10分後にはその場所に立っていた。
鉄橋はすでに完成しており、架線も張られていた。ここのテトラは特殊な形をしている。 恐らく今まで釣り上げた中では1,2位を争うくらい小さい魚。赤虫食えんのかよ!!。 早速テトラの穴に仕掛けを投入してアタリを待つ・・アタリを待つ・・アタリ・・・が無い!!。見るからにエビがいそうな穴が結構あるのだが、ウキが動かない。
やはり1時間程探ってみたが、こちらもアタリ無し。「やっぱりまだ早いんだ・・・」と自分を納得させながら最後の穴に仕掛けを落とす・・・ウキがピクッ!!。
思わず「いたぁーー!!」と大声で叫びたいのを大人だからぐっとこらえて、ウキの動きに集中。なんせ今年の初アタリ。慎重の上にも慎重に・・。
しかし敵もなかなかのやりてのようで、姿を見せてくれない。こうなると絶対に姿を見るまでは帰れなくなってしまう。悪戦苦闘の末、ようやくこの試合に決着がついたのは最初にウキが動いてから、ゆうに1時間以上は経っていた・・・渋い!!。
サイズは7センチ程だが今年の初物。久々にあの感触が味わえたので今日のところは一応満足・・・。でもまだいるかもと欲が出て、しばらく周辺の穴を探っていたが、2匹を追加して計3匹の釣果。当然今回はリリース。
かなり渋かったがようやく型が見れたので、次は数だな。おつまみになる位釣れるのは6月中旬くらいかな?。でももうすぐ梅雨に入ってしまうみたいなので、情報はチェックしないと・・・って手長エビの情報はどこのあるの???。
こいつと格闘する事1時間強。釣り上げた時は感無量・・・大袈裟か。 サイズは7〜8センチ位。ここなら多分大型も出てくると思います。