2月14日(土) 群馬県・榛名湖 ワカサギ釣り

データ
天候:晴れ  気温:0℃前後?  潮周り:--  実釣:6:45〜16:00
満潮 --  干潮 --   ポイント:お店沖、他
釣果 ワカサギ(6〜12センチ) 53匹

前回の赤城釣行は風雪との戦いだった。何事も限界を超えるのは良くないので、今回はぜひとも晴天を・・・と願っていたら、天気予報のおねえちゃんが、「春一番が吹くかも」とか嬉しそうにしゃべっていた。またしてもコンディションは最悪か!?。

伊香保の温泉街を越える時、道の側溝から立ち昇る温泉の湯気を横目で見ながら山道に入ると、風は吹いてないのか樹木は揺れていない。朝6時少し前に榛名湖畔に到着すると、すでに大勢の釣り客で賑わっている。心配した風も無く、なにより寒くない!!。期待を胸に、商店街沖合いのポイントへ。

日の出前の榛名富士。風も無く、絶好のワカサギ釣り日和になりそうだ。(ただし釣れれば) 午後4時過ぎ、昼間の賑わいも落ち着いた。今日だけで何匹のワカサギが釣られたのだろう?。

氷の上を滑らないように慎重に歩き、沖合いのポイントへ到着。ドリルで穴を開け、氷をすくおうとしたら、氷すくいが無い!!。あれほど忘れ物をしないように確認したのに・・・。しょうがなく往復20分程かけて取りに帰る。

ちょっと遅れをとったが、7時前に釣り開始。魚探の反応は・・・無し!!。何で?。時たま中層を群れが通るくらいで画面は真っ白。とりあえず仕掛けを底まで落として様子を見ると、竿先に反応はある。いることはいるみたいだ。

程なく1匹目が掛かりホッと一安心。しかし続かない。時たまあるアタリをうまく合わせる事が出来ず、釣果が延びない。1時間半程でたったの10匹ほど。これじゃやばいので小移動してみる。しかしここでも魚探の画面は真っ白けっけ。ワカサギは何処に?。

とりあえず仕掛けを落としてみると、すぐに反応があり一荷でゲット。「よっしゃぁー」と元気百倍で続けて落とすと、糸ふけを取っている間に掛かっていた。ほんのチョットの間だが入れ食い状態で、「うーん満足」。その後はたまーにアタリがあるというまったりモードになってしまったが、まぁまぁのポイントだったのかも。

絶好の天気に恵まれて、大賑わいの榛名氷上。遠くでは団体さん(はとバス?)も来ていた。 53匹と少ないが食べごろサイズのワカサギ。出来れば100UPしたかった。

昼を過ぎてから若干風が吹き出したが、釣りをじゃまするほどの風ではなく、ほぼ一日よい天気だった。ワカサギテントの中は終始ポカポカ状態で、ちょっとでも気を抜くと、ウトウトと・・・。やっぱこれじゃないと、ワカサギ釣りは。あとは釣果が・・・。

最後の1時間はお店前で頑張ってみたが、5匹ほど追加出来ただけだった。やっぱり深場のほうが良いみたいだ。できれば再釣行したいが、榛名の場合、いつまで出来るか微妙な所だ。2月いっぱいもってくれれば・・・。

さて、今日は榛名なので、帰りの温泉は「スカイテルメ渋川」にするかな!!。