1月11日(日) 群馬県・赤城大沼 ワカサギ釣り

データ
天候:吹雪  気温:−10℃位  潮周り:--  実釣:7:20〜11:30
満潮 --  干潮 --  ポイント:リンク周辺
釣果 ワカサギ(8〜10センチ) 4匹

♪ブリザ〜〜〜ド ブリザ〜ド♪ 赤城にいる間中この歌を口ずさんでいたような気がする。そんな状態だったんです、今回の赤城大沼は。天気予報はチェックしていたのである程度は予想していましたが、まさかここまでひどいとは・・。

ツルツルの氷の上に立つと、強風で立ってられないくらいで、時たま自分の意志に反して2,3メートル程ツツツーと流されてしまう。マンガみたいに・・。

気温はマイナス10℃位だったので、体感気温は恐らくマイナス15〜20℃くらいだっただろう。なぜにそんな所で釣りをする??。しょうがないか、この釣りにはまってしまったんだから・・・。

この条件の中でも小さなワカサギを求め、みんな頑張っている。ご立派!!。 体が飛ばされる位の猛吹雪はなかなか体験できないだろう。気分は八甲田山。

なんとか頑張って釣り始めるが、ワカサギさんもこの吹雪に恐れをなしたのか出てこない。「おいおい、この吹雪の中頑張ってきたんだから挨拶くらいしろよ!!」と思ってみても通じる訳が無い。

ようやく挨拶に来たのは釣り始めて1時間くらいたった頃だった。これで今までの頑張りがちょっとだけ報われたような気になった。本当に自己満足の世界だ。でもこの場所にいた人達ならきっと分かってくれるだろう・・・。

魚探の反応も全く無いまま3箇所ほど場所移動してみたが、結果はついてこず。足の先の感覚が無くなってきたので早上がり。結果は片手でも数えられる4匹。近くにいた家族連れに差し上げて今年初の穴釣りは終了。

一刻も早くこの冷たくなった体と心を「見晴らしの湯」で温めなければ・・・。

見晴らしの湯から見た榛名方面。なぜにこちらは晴れ渡っている?。