10月12日(日) 鹿嶋港・港公園 五目釣り

データ
天候:曇り/晴れ  気温:22℃位   潮周り:大潮  実釣:13:00〜19:30
満潮 5:07/16:40  干潮 10:53/23:13(鹿嶋)  ポイント:鹿嶋港・港公園/某埠頭
釣果 ウミタナゴ(15センチ) 1匹 アジ(18センチ) 1匹

雨上がりの堤防上は大混雑
約一月ぶりの釣行は、最近あまりいい情報が聞かれない鹿嶋港。何と言っても来月再び決勝を戦う事になった相手のホームタウンに「先手必勝を!!」と、勝手に決め付けて乗りこんだのだが・・・。

雨模様の自宅をゆっくり出発し、鹿嶋到着はお昼過ぎ。雨はあがり、晴れ間も覗いている。腹ごしらえをしていつもの港公園に行って見ると、さすが連休中、結構混みあっている。

予定では日中はカワハギ狙いで堤防ヘチを、夕マズメからはアジ狙いと決めていたのだが、赤灯台側は竿をだす隙間も無いようなので、反対側の白灯台側へ移動。カワハギのアタリを求めながらヘチを探る。

しかし、アタリは皆無。時折コンコンとPEラインを通して伝わってくるが、針掛かりするほどのアタリではない。やはり「あまり状況は良くない」情報は正しかった・・・。

結局、3時半頃まで粘り、ゲットできたのはウミタナゴ1匹。本命のカワハギにはお目にかかる事が出来なかった。こんな調子じゃアジも釣れないかも・・・と意気消沈しながら某埠頭へ。

空いている場所に入り、サビキとトリックの2本竿でアジの回遊を気長に待つ。隣の方に1匹きたので、すかさず近寄り情報収集。タナを合わせてウキを飛ばすとすかさず「ズボッ」とウキが沈み、1匹目ゲット!!。

トリックの方も竿が暴れていたので、リールを巻くが、痛恨のバラシ。この時点では余裕だったのだが、まさかこれが最後のアタリになるとは・・・。

暗くなってもアタリは戻らず、最初の1匹のみになってしまった。なんちゅう貧果だ。勢い込んで乗り込むも、みごと返り討ちにされてしまった。

11月の本番では、達也とエメが何とかしてくれると思うのだが・・・。

本日出合ったお魚達