平成18年9月10日(日)
三鷹市・下連雀         
    八幡大神社例大祭


小松天神からは12名の参加。初東京遠征参加者も多く、ワイワイガヤガヤ楽しい三鷹遠征となりました。
別名「ぶらり珍道中〜グルメ(?)編〜」小松を早朝5時30分に出発してまもなくコンビニにて軽い朝食
安達太良SAにて「かき揚げそば」「朝定食」に「粟餅」「ずんだ餅」に舌鼓。上河内SAで柏屋とかんのやの
「ゆべし」対決。そして、羊羹一本食えるぞ自慢。蓮田SAでおやつといいながら「天丼」そして「カレーパン」
バーミヤンで「餃子」に「チャーハン」に「生中」。「観光に行ってんじゃない(笑)」と怒られそうですね。

一年ぶりの三鷹の神輿に我々12名、それぞれ魅了されました。徳さんは背骨を傷めました(笑)
新メンバーも迫力と雰囲気に圧巻。帰りの車中はそんな神輿の話で盛り上がりました。話に夢中に
なった結果、曲がるところを間違ったのか道に迷ってしまい、さいたま新都心を経由して東北道に。
まぁ、いつものことですが、ワイワイガヤガヤ、本当に楽しん帰路に着きました。            

まずは、お世話になる三鷹弥生さんの
神酒所にみんなであいさつに行きます。
渡御前に昼食を兼ねて、バーミヤンへGO!
まずは「餃子と生ビール!!」
決してお風呂上がりではありません
思わず「ピンタオ」を巻いてしまった智夏氏
神様を見下ろすのは悪いわけですが、
圧巻ショット。大きさと担ぎ手の波。すごいっ。
智夏&えみ&えりの新「天神っ娘トリオ」
「本当に楽しかったぁ…」とうれしい感想。
高梨総務は、今年初の東京遠征です。
東京はおまかせっ。
東京往復を運転してくれた富和さん。
いいコンダクターには、いいメトロノームを(笑)
富和・はるみ夫婦は、本当に仲がいいなぁ…
いいコンビだなぁ…と思いました。
現地集合の佳代子。三鷹駅で半纏に着替えて
そのままGO。そんなスキー場あったよね。
智夏の元気な“あおり”に乗ってしまった 
徳ちゃんは背骨がきしみました…。
カメラの存在は見逃さない!と我妻さん
「家政婦は見た」ならぬ「担ぎ手は見た」 
涼しい山形とは違って、かなり蒸し暑い一日。
水分補給して、元気も補給します。
カメラはどこだぁ!!階段の上からのショット。
ラブ&ピース・・・326さんのうしろはだぁれ?
大神輿とこれだけの担ぎ手を取り仕切る
三鷹弥生さんの姿は、いい勉強になります。
よ〜く、よ〜く、よ〜く見てると、2人の顔が
同じに見えてくるよ。
天神の半纏を認めていただいて2年目。
みんな1人1人が楽しんで担いでくれました。
やっぱり食べたくなる、途中の鯛焼き屋さん。
焼きたて、アツアツ。しっぽまであんこたっぷり。
みんないい笑顔です。
これぞ、“SMILE TENJIN”ですね。
ここから先棒ショット集を。
はるみさんは10年ぶりの三鷹に気合十分。
「次の日から修学旅行に出発」という佳代子
長野へ自然体験の2泊3日だそうです。
どこでも、誰でも純粋な小松弁で話す智夏。
山形の存在をかなりアピールしてくれました。
途中から密かに宮入に向けて、力を温存
していた326補佐。大爆発!!
小松天神一のスタミナの持ち主、富和さん。
最後の最後まで、ガッツリと担いでいました。
次の日「保育園訪問演奏会」があった管理人。
それもトトロの役…灰色の半纏…だからトトロ?
いよいよ。八幡大神社への宮入道中
男性陣はトンボ前に。まだまだ、これから!!
女性陣は胴横に。ギューギュー詰めになって
怒号が飛び交い、一段と熱気が増してきました。
参道を“ヨイト、ヨイト”と進みます。
境内はもうすぐだ!最高のクライマックスへ




神輿暦
トップ