今月の格言
(冥想中也、しばしお待ちを・・・)
2月9日
「やってみなきゃあ、わからないじゃあないの。」
何事も議論や前ふりは大事だが、まぁ、やってみようよ。
意外とできちゃうかもよ。
…というのは、ボクのちょっとした主義でして…。
だけど例外はある。戦争反対!!
平成15年1月14日
「和を以って貴しと為す」
「十七条の憲法」第一条から抜粋。
年明け早々、世界は戦争に向けて一歩一歩着実に進んでいる。
なぜアメリカは、イラクを攻めようとしているのか・・・?
12月3日
「辛い時こそ 高いジャンプ」
めちゃイケメンバーが企画で ”長なわとび連続100回”にチャレンジした。
スランプに陥った時に極楽とんぼの加藤が仲間に言った一言。
この一言で100回に届かずも、一気に飛ぶ回数が増えた。
スランプは成功へ繋がる大きなチャンスだ。
11月5日
「後ろ見てもしょうがないじゃん。どうせ前にしか進めないんだからさ。」
雑誌で悩み相談に答えているA氏の
「Aさんが悩んだときはどうするの?」の問いに対する答えがこれだった。
悩むんじゃなくて、次どうするかを考える。
自分が次にどう行動をとれば一番いいのか。
まぁ、結局答えを出すのは自分でしかないからね。
10月5日
「コップに半分も水がある コップに半分しか水がない」
同じものを見ても、いろんな見方や感じ方があります。
見るものは同じでも、見る側面を変えれば、
今まで見えなかったものが見えるということでしょう。
他人や物事の欠点を見つけるより、いいところを感じとれる人になりたい。
その感じ方で、その人の幸せ感ってのが決まるよなぁ…。
(9月休み)
8月1日
「大木の根は見えず」
葉を支える枝。枝を支える幹。幹を支える根。
大きな木を支える根は、土の中で我々には見えない。
見えない根があるからこそ木が生きている。
大事なことは目に見えずらいのかも。
逆に、目に見えないから大事なのかも。
7月4日
「人は交わりの中に生きる」
刑事ドラマの中で、アリバイを尋ねられる場面ってあるでしょ。
このアリバイってヤツは、証明できるものがないとダメ。
自分には、今日のアリバイがあるかなァ…と感じた時、ふと思った言葉。
それを証明できる友人などと一緒にいれば問題ない。
人は、一人では生きていけないってのを、違う角度で。
6月2日
「わからないからおもしろい」
いろんなことに好奇心や興味、関心を持ちつづけていくことは、
生きていく上ですごく大事なのではないでしょうか?
本当の意味はそんなところなんでしょうが…、
私は数学の本を読んでいるときに詰まると、こう自分に言い聞かせています。
5月25日
「あすの芽は いまにある」
経済用語で「未来の未来は現在」という言葉があるらしい。
しかし、漠然としてわかりにくい。
自分なりに変えてみた。
今をどう生きるか、それが大事なんだよなぁ…