小松天神睦の祭神・天神さまの社は、
山形県川西町にある天神森古墳の中にあります。

現在は石祠のみとなりましたが、小松城主は社殿を寄進し、
代々に渡り、天満宮を手厚く保護してきました。

平成6年 「小松天神神輿會」発会
神輿について宮城県栗駒町・栗駒睦に師事。
平成14年「小松天神睦」に改称

神輿の輪は、各地に広がっています。
7月第3日曜に行われる天満宮祭礼を中心に、

 三社や鳥越など東京への遠征や
友好団体との交流を深めるべく
山形県内はもちろんのこと 
岩手、宮城方面にも神輿を担ぎに行っています。

               








































小松天神睦は、町内外を問わず
常時会員を募集しています



知らないより知っていたほうが楽しい。
見てるより、担いだほうが楽しい。
神輿って、本当に本当に、本当に最高ですよ。
さぁ、いっしょに神輿をやりましょうよ。



天満宮の神輿を担ぎましょう。
遠征も盛りだくさんです。

  
あっという間に、神輿のとりこに・・・



興味を持たれたら……
どうぞ、問い合わせください。

小松天神睦事務局:
山形県川西町上小松 パリドールサノ内
0238-42-6636