第8回 伊良湖サイクリング

                   レポート ふじいさん

                                    (一番下で動画が見られます)


2010年11月13日は記念すべき私のサイクリングデビュー。
普段全く自転車に乗らない此の私が本格的なサイクリングということで期待と不安を
抱いての参加でした。
前日の天気予報では快晴間違いなしでした。が、当日は季節はずれの黄砂で少々視界が
悪いのが気がかりでした。
 まずは、朝7時会社の駐車場に集合。既にトラックへの自転車積み込みが始まっていました。
積み込み後、自己紹介と本日の抱負(?)を述べ、そして車3台に分乗、レッツゴー!




 kohoサイクリングクラブメンバー13名が伊良湖サイクリングロード約38kmツアーのスタートです。
 目的地である道の駅あかばねロコステーションに無事に到着。早速自転車をトラックから
降ろしてもらい。会長さんのご厚意でお借りした自転車ミニサイクルにご対面!




やっぱみんなの自転車に比べると小っさー。いやいや、贅沢言ってる場合じゃない。さあ頑張るぞー!
 伊良湖サイクリングなんて、なかなかこんなチャンスはないし、日頃のストレスをぶっ飛ばしてやるぞー、
と思ったのは最初だけ。運動不足と年齢のせいか、みんなのペースについていくのが大変なことに




気付くまでにそう時間はかかりませんでした。しまった、この日のために筋トレしとけば良かったと
思ったりしたけどもう手遅れ。しかーし私は発見したのです。もう一人必死にこいでいる人を!
そうです。なんとあの、顧問たっきーさんもシンドそうでした。ああ、良かった、年寄り!?がもう一人いてくれて。
 仲間がいるんと思うと急に気が楽になり、なんとか皆に迷惑かけることなく(そう思ってるのは自分だけで、
実は思いっきり迷惑だったのでは?)無事昼食のお店までついていくことができ、一安心。
運動した後の食事のおいしさも格別で話もはずみ、良い思い出になりました。


 



其の後も、皆が私(達)に合わせてくれたお陰で順調(?)に距離を重ね、そしてやっと目標地点まで
あと800mという案内がみえたと思ったその途端にみんなが猛スピードで走りはじめました。
私には猛スピードに思えたけど普段の走りしただけだよね、きっと。
そしてとうとう全工程38kmを無事走破することができました。
 初めはどうなることかと心配しましたが、こうして走り終わるとあっという間の出来事で、
ストレス解消ができました。
 なによりこの日のために計画、準備してくれた仲間達、そして最後まで私を見放さなかった仲間に、感謝、感謝。
また、機会があれば是非参加したいです(?)あっ、その前に筋トレしなくちゃ。