第4回 彦根ママチャリサイクリング

あまちんの味わったもの、見たもの
                                    レポート あまちん

                                             (このぺーじの一番下で動画が見られます)


2010年 5月8日 

今の時期、日本で云えば政党の多様化、基地問題・・・・。世界ではギリシア経済・・・など様々なことが掲げられるが、今回はうるおしの旅なので忘れかけている子供心をそっと引き出して遊びに行こう!

 彦根を目的とした今回の一日、@〜Eでそれぞれの感動を書いてみたよ。

@集合
  集合のわくわくさとは不思議なものだ。
  恒例の記念写真撮影。普段より少しはきれいに写ったかな・・・?
  すぎよめさんに詰め合わせ(自家製?)のお菓子をいただく。
  またね、名前シールも貼ってもらってて。私はあの細やかさにいつも感動する。素敵な奥さんだ。憧れる。




A車中
 あの1枚のガラスを額にしてみると・・・。結構な写真が残せる。
 私は新緑の木々と山の淡い紫の藤をいれたよ。
 ふくちゃんとも同じクルマだった。
 とってもおだやかで見識のある方。話してみると和みを覚えるようだ。
 またぶーちゃんのSafetyな運転。そして彼の優しさは年々増してくる。頭のいいユーモラスを持ち合わせた彼の  ドライブは良かった。

Bサイクリング
  彦根到着。彦根城周辺を散策。ロマンティック、アンティック、情緒ある町並み。またね、ママチャリのレンタサイ クルで子沢山のあひるの親子の様な列を作って走るサイクリングはひとつの優雅な乗り方だ。
  自転車のスピード以外のものを楽しめる。時にはこうやって自転車とお付き合いしたいな。

  むらアニキがいつも誘導してくれる。先頭を走るということはとっても大変な事。一番後ろの私はすごいなって感 心する。たまには交代しなきゃいけないのかなあ・・・。あまちんだと、どこにいくのか分からないから、ごめんね。

 感謝!!!



C昼食
  彦根ビューホテル高層最上階、琵琶湖を眺めながら。
 A カニクリームコロッケランチ  B ハンバーグランチ どちらを選ぶべきか・・・・。
 とても難しい選択にせまられた。カニクリームもハンバーグもどちらも美味しいからだ。
 Bにしたよ。サラダバイキングもあってよかったよかった。
 眺めるものが美しいと心も調子がよい。



D公園にて
  移動してボート、カヌーに乗れる所まで来た。私といけちゃんはアヒルのかぶりものを装着してスワンボートに。  きっとprettyだったと思う。
  いけちゃんはものすごく勘がよく運動のうまさに感激した。笑って、いっぱいいっぱいこげて充実した時間。
 他の人たちもボートで楽しそうだった。あの感覚は独特ね。

  次にバレーボールをした。球一つで円になってトスし合う事があんなに面白いとは。大人になると素朴なものや  遊びを忘れるけれど、久々に感覚を取り戻したよ。
  初めてお会いしたごっさん。メチャやさしくって、可愛い女性がボールに向き合った瞬間の声に、あまちん少しビ ックリ!!
 休憩をしていると、皆さんは何ら必死にサッカーを始めました。男性の昔の思い出がうかぶような。
  中でも同い年で人をひきつける人柄のゆかちゃんが男性に混じってサッカーを。あのスリムな体がそうさせるの か・・・、魅力的だ。








Eサービスエリアで休憩、反省会、帰宅
  恒例の罰ゲーム。養老サービスエリアで、柿のジュースとトマトのサイダーとわけの分からない飲み物のチャン  ポンジュースを負けた人が飲んだ。負けた人だけじゃなくて、勝った人も飲んだ。意外に美味しい。何でも調合は  大事だ。
  解散場所に着き、なごりを惜しんでバイバイしたよ。
  いつもこういう企画をしてくれるすぎさんに感謝したい。彼が運営してくれることによって本当皆楽しめる。会って そういうもので誰か面倒を見てくれる方が必ず必要。
  又、最後に会長さん。いつも我々を最後にホームページにまとめて下さる。このことも好きでなく、お心を感じる。 本当にうれしい。旅がまたこうやってふり返られるというのは会長のおかげだ。ありがとう。
  感謝した事はいっぱいあった。みんなでしょ、お天気でしょ、自然でしょ、おいしい食事でしょ、楽しい会話でしょ。
  どんな集まりでもわたくし、あまちんは日々少しずつ感動や感謝できたらいいなって思う。35を過ぎた独身女性 も少し考える。また、みなさんで思い出を増やしましょう。もっと歳を重ねてあんな事あったなってね。
  いっぱい、いっぱいありがとう