KOHOサイクリングクラブ



2010年4月3日 第3回 五条川お花見サイクリング

    レポート すぎさん

                                (このページの一番下で動画が見られます。)





 


 



 絶好の天気にも恵まれ、清洲城・五条川の桜・史跡公園・豊山のサイゼリアと駆け回って来また。
 当日は女子部のあまちん、ゆかちゃん、ふじいさんは都合により欠席でしたので、総勢8名のサイクリングとなりました。

 本社に8時30分に集合でしたが、さすが皆さん集まりが早く、最後にいけちゃんがカメラに向かい笑顔で手を振っての登場は最高でした。
 これで全員が集合。早速、全員での集合写真、そして「もくれん」「つくし」と二チームに分れての撮影。
 チーム「つくし」は、皆で手をつないでの仲良しポーズ、チーム「もくれん」はそれぞれ好きなポーズ。
 すでにこの時点でみんな『笑いすぎ注意報』発令!!!



清洲城と桜






お楽しみの殿堂、すぎ邸を横目に新川を渡り、麒麟麦酒の満開の桜を見つつ清洲城周辺に着きました。
 五条川を渡る瞬間、部員みんなの「わあ〜〜満開!!」の声。
 まさにピンク一色、そしてこいのぼりが泳いでいる。
 自転車を停め、橋を渡ろうと思っていると、“信長と濃姫”の顔ハメを発見!!!
 イイ年こいたおっさん&おねえさんが、全員顔ハメやりました・・・。
もう笑いすぎて、頬骨が痛ぁ〜い。
 そして橋の中央で、喋くってたら、さすがむらアニキのサプライズ!!!
 なんと、むらアニキのかばんの中から”花見団子”が登場。みんなで談笑して、おいしくいただきました。うまかったぁ〜
 恒例の罰ゲームはじゃんけんで、私の2度の負けが響きチーム『つくし』に決定。





満開の桜


 次に目指すは、岩倉の喫茶コメダです。この時すでに10時過ぎ・・・。モーニングに間に合うかな? 五条川を北上します。桜の長いトンネルを駆け抜け、しばし桜とはお別れ。何とか11時前にコメダに到着。
 モーニングに間に合った。
 ここでも盛り上がり、先ほど決定したチーム『つくし』への罰ゲームも。
罰ゲームは、モーニングを食べたあと、デザートのシロノワールを自腹で食べる事。
 結構キツイ、酒飲みのおっさんにはこたえたかも・・・・
 ここでは次回のイベント『タコ焼きパーティー』の開催が決定しました。


 




岩倉五条川を走る






岩倉史跡公園の竪穴式住居


 次に目指すは『岩倉史跡公園』。コメダから10分程度の距離。
 到着後、竪穴式住居の中でミーティング。近藤産興で杵と臼をかりての『持ちつき大会』『讃岐うどん大会』の話で盛り上がりました。
 


 次はマリナーズのイチローの故郷、豊山。そこのファミレス『サイゼリア』で昼食です。
 先頭の2人の機転で、再び岩倉の五条川の満開の桜を見ることができました。
 ここらでは、枝が川面ぎりぎりに垂れ下がり、芸術的な”桜の画が・・・・
 会長が昨年ここを訪れた際には、散った花びらが川一面に広がり、ピンクの絨毯のようだったと・・・
 満開じゃなくても楽しめる、そんな桜に感謝です。
 12時半には『サイゼリア』に到着。一人1000円までで、好きなものを頼んじゃってください。 
 各々、好き嫌いがありますので・・・
 ここでもイロイロな話で盛り上がり、”爆笑”の連続!!めっちゃ楽しめました〜。
 


 最後の目的地、お楽しみの殿堂すぎ邸に着きました。ここでは、楽しいことがいっぱい待っています。
 恒例になりました”被り物写真”の罰ゲームは、このたび『BINGO』に変更。
 1回目はふくちゃんとぶうちゃんが、サルとペンギンになりました。ふくちゃんのおサルさん、最高だったぁ〜
 2回目はウサギとカエルがふえて、4人が罰ゲーム。
 絶対負けたくない会長は、”会長特権”で2枚のカードを手にハッスル!(大人気ないな〜)
 結局、むらさん、すぎさん、みきちゃん、ごっさんが負けて、”変身”しました。
 いつかきっと会長のカブリモノが見てみたい・・・。
 


 そして、すぎ邸をあとに再び自転車にまたがり、解散場所を目指します。
 途中、公園、学校などの桜も満開です。
 初めて天気に恵まれ、桜にも恵まれ、最高の一日でした。
解散場所に到着後も話は尽きず、第4回を楽しみに、みなさん帰路につきました。
 本日の走行距離は、およそ50キロメートル。20インチ、折りたたみ自転車でがんばった、ごっさんにMVPを進呈。

                                                                                                         すぎさん


下の画面をクリックすると動画が再生されます。