KOHOサイクリングクラブ



 2009年12月23日 第1回 お千代保稲荷サイクリング


レポート 会長 


                                           (このページの一番下で動画が見られます)





第1回サイクリング



クラブ創設して初めてのサイクリングです。

メンバーは、むらあにき、あまちんおねえ、すぎさん、そして名ばかり会長の私。

天気予報は、くもりだが雨は降らないとのことなので、空模様は怪しいけれど予報を信じて決行

しました。

今回の予定は、渡し舟に乗ってお千代稲荷に行き、名物の串かつを食べ、帰りに木曽三川公園

に立ち寄ることです。

尾張サイクリングロードを利用しました。路面状態はあまりよくないけれど、みなさん楽しくおしゃ

べりをしながら軽快に走りました。

空は曇っているけれど、あまり寒くもなく、風が心地よくて気持ちよく走れました。

中野の渡し付近に着いたころ、空からなにやら白いものがふわふわと・・・

そんなに寒くはないけれど、12月だし、雪も悪くはないな・・・っと思っていたら、口のなかへ・・・

ん、とけない・・?!「げげっ」

ふわふわとしていたものは、なんと羽虫でした・・・げ!







渡し船


中野の渡しは、正式には西中野渡船場というのでしょうか、これで木曽川を渡ります。

楽しみにしていた渡し舟に自転車とともに乗り込みました。初めての経験に、みなさん心踊り、楽

しそうでした。

すぎさんも楽しそうで、船頭さんに話しかけ質問攻め、結局向こう岸に着くまでしゃべっていまし

た。

舟から降りたら、お千代保稲荷までひとっ走りです。

田舎道で、クルマは少なく軽快に、周りの風景を楽しみながら走れました。

うん?顔に冷たいものが・・・、雨?




お供え用のあぶらげ



ちんどん屋さん


千代保稲荷は、おちょぼさんと云われて親しまれています。

お店もたくさん開いていて、人も多く、さすがに商売繁盛の神様がいるところです。

なんと、ちんどん屋さんもいました。

お目当ての玉屋の名物串かつを、ビールを我慢してみなさんで食べました。空腹のせいか、うま

かった!

すぎさんが買った芋きりを試食させてもらったところ、確かにうまいので私も買いました。

見知らぬおばさんにも、すぎさんが芋きりを食べろと勧めていたのには驚きました。

そのあと、お稲荷さんであぶらげのお供え物を買って、みなさんでお参りをしました。

雨は、ポツリ・・・ポツリ・・・・

帰りは長良川に沿って、サイクリンロードを木曽三川公園目指して走ります。


長良川サイクリングロード



治水タワー



若鮎


 天はまだ、われらの見方をしてくれて、ポツリ、ポツリ状態をキープしてくれています。
 
4台の自転車はサイクリングロードを枯れた風景を楽しんだり、競争をしたりして走りました。
 
木曽三川公園に着くころには、雨は小降りになってきました。
 
喫茶店に入って、コーヒーブレイク。日ごろの行いが良いから、喫茶店を出るころには雨もやむ

でしょう。
 
コーヒーを飲みながら、今日のサイクリングのこと、今度のサイクリングのこと、楽しいひと時を

暖かい喫茶店で過ごしました。
 
サービスに出た、若鮎とかいうお菓子おいしかったねえ。
 
喫茶店をでたら、雨は本降り・・・・・
 
天はわれらをみすてたか・・・・
 
帰りの距離は20キロほどあります。
 
雨合羽の無い4人は、地獄の帰路につくのでした・・・・・

下の画面をクリックすると動画が再生されます。