暗峠への道1st


2012年4月28日(土)晴れ

去年の12月に頼んだ新車が納車し、GW前半と言う事で新車の初乗りを兼ね今回は新年会の時に発表した、
今年の目標「日本一の激坂、暗峠(大阪側)制覇」へ無謀にも貧脚が挑戦してきました。

今回は、
1日目・ホテルの有る大阪まで暗峠を下見しながら、自走で行く。
2日目・暗峠挑戦。
3日目・自走で帰宅。
と言った、2箔3日完全自走プランです。

1日目、ニノ瀬峠→鞍掛峠→多賀大社→琵琶湖→琵琶湖大橋→京都→奈良→大阪
家をAM5時43分に出発し、まずはニノ瀬峠を目指します。
順調に走りニノ瀬峠に到着、登り始めて数分何か違和感が…身体がいつもより重い…
原因を考える事数十秒……!!?…そうだった、着替、携帯・ライト・サイコンの充電器、地図、輪行袋(念の為)
がリュックに入ってたんだった、どうりで身体が重い筈(^^;)
途中2人のクライマーに抜かされながらも、何とか登りきりそのまま下り鞍掛峠へ向かいます。
暫く走り休憩を取り、9時23分に鞍掛峠に到着です。

なるべく体力を使わないように登っていると、前方に人の集団が…何だろう?と思い良く見てみると登山する人達でした。
集団の横を通り過ぎ、景色を楽しみながら登っていると今度は工事をしているらしくガードマンさんが。
片側交互通行だった為、止められるなぁ〜と思っていたら…

(´ガ`)ノシ 少し遅く来てねー

(´池`)ノシ ?? 了解ー

(´ガ`)ノシ 練習の邪魔しちゃ悪いからね、どうぞー

(´池`)ノシ すいません。ありがとうございます。

と、ガードマンさんが気を使ってくれたり、登山に来ていたおばちゃんに、「後、少しですよー」と声を掛けられ、
全身汗でビショビショになりながら黙々と登り鞍掛トンネルを抜けると……滋賀県に突入です。
ここからは殆んど下り基調なので、脚に乳酸が溜まらない様に脚をゆっくり回しながら下ります。

暫く走り10時38分に多賀大社に到着。

観光はまた今度と言う事にして、絵馬通りを通り過ぎコンビニで補給&休憩です。
軽く道に迷いながらも順調に走り、11時43分に琵琶湖に到〜着!!
ここまで約100km(迷わなければ98km位かな??

ママチャリ・MTB・ロード・カップルや家族等、色んな自転車や人達とすれ違い、
琵琶湖の景色に癒されながら30kmペースで走り、13時6分に琵琶湖大橋に到着です。

お腹がかなり空いてきたので13時51分頃にすき家でお昼ご飯を食べる事に。
お腹も満たされ休憩もそこそこに出発です。
少しペースを落とし走っていると、場所は忘れてしまいましたが路面電車発見(^^)

途中コンビニで補給をし、いつの間にか京都を通り抜け17時18分に奈良県に突入です。
空が段々と暗くなってくる中道に迷いまくりながらも、これでもかと走り。

真っ暗になった頃に、暗峠(奈良側)に到着です。(この時点で220kmは越えてたと思います)
最後の力を振り絞りながら何とか登り、頂上まで後少しと言う所で力及ばず足を付いてしまいました。
これが自分にとって初めてのヒルクライム失敗です。

少し休憩し何とか登りきり、明日挑戦する大阪側を下見しながら下って行きます。
流石、日本一の激坂と言われるだけの事はありますね、勾配が半端ないです(><)
所々自転車を降りたり、途中で夜景見ながら下り下見完了。

ヘロヘロになりながらも走りきり、22時37分にホテルに到着〜♪♪

取りあえず、汗でベトベトのジャージを洗濯機に入れ洗濯してる間にお風呂に入り、
サイコン・ライトの充電をしている間に、近くのコンビニに晩御飯を買いに行きました。

コンビニから帰ってくると、洗濯が丁度終わっていたのでベランダに干し、
晩御飯の、紅茶・カップラーメン・おにぎり(昆布)・アイスクリームを完食し、
明日の準備をして直ぐに就寝しました(--)Zzz

本日の走行距離・240.13km 稼動時間・11時間40分33秒 平均スピード・20.6km 平均ケイデンス・73rpm
でした。相変わらずの貧脚ぷっりですね(^^;)



続く。