第26回 村積山激坂サイクリング


9月29日、暑かった夏も去ったこの日、ようやくやる気になった3人で行ってきました。

行き先は池ちゃんにおまかせ・・・・

となると坂道は当然付いてきます。

それも普通の坂に非ず!

激と付く坂道・・・




参加者は、今回のリーダーの池ちゃん、怖いもの知らずのタカさん、そんでもって私の3人。

そういえば、去年も坂行くよって募集したら池ちゃんと私の2人っきりだったのを思い出す。

今回は池ちゃん曰く愛知県下激坂2番目という村積山を目指す。

今日は暑くも無く寒くもない、そして雨の心配もない自転車日和だ。

池ちゃんの装備が凄い。

自転車は100万円の特注車だし、かっこいいレーサーパンツにジャージ、ヘルメット。

ジャージの背中のポケットに荷物を入れて、軽量化している。

トレードマーク?だったあの大きなリュックはありません。

うう、戦闘態勢に入っている・・・。




大型トラックなどの車が、引きも切らさず走る横を国道1号線で岡崎まで走る。

途中朝マックなどを取り入れ、岡崎から国道245号線を北上。

タカさん自慢のナビつきメーターの調子がおかしい。

この日の為に道案内を・・・と思いきや、ケイデンスが表示しないから始まり、スピードが

表示しない、距離がでない・・・。

で、池ちゃんが取り付け直したけどダメ・・・。

結局、メーターの初期設定ができていなかっただけだった。



村積山スタート付近


午前11時ころ、村積山の麓に到着。




スタート地点からいきなりの激坂が見える・・・

正直、完走する自信はまったくなかった。

タカさんが先頭を切ってスタート。

続いて私。

タカさん、数百メーター先でストップ。

タカさんの横を止まらず、先を急ぐ。

前を見たら、先が壁みたいに見えて気持ちが萎える、だからひたすら下を見る、道だけ
を見る。

池ちゃんに抜かれるのは時間の問題と思いながらも、必死に抵抗する。

周りの景色なんか見えない。

もう限界かな・・・と思ったところ、助かった。坂がゆるくなった。

しばらくのゆるい坂で体力が回復できた。

またまた激坂登場。前を見ず、ひたすら道を見て走る。

ここまで来ても、まだ池ちゃんは来ない。

体力がまた限界近づいてきた。

お、また道が緩やかになった。勢いを付けて一気にゴール!!

苦しかったあ。




しっかし、よお走れた。

しばらくして池ちゃんゴール。タイムは6分30秒・・・

前回より2分速いとか。さすが100万の自転車。

自分はタイムを計ってなかった・・・。

そしてタカさん、自転車を押しながら、ゴール。




健闘をたたえ合っていたところ、池ちゃんもう一本行くという事になった。

で、2本目のタイムは2分20秒。また縮んだ・・・・



村積山ゴール付近


帰りは来た道をトレースするように帰った。

走行距離は83キロ。

これからはサイクリングに良い季節だね。