三河湾スカイラインヒルクライム

(一番下で動画が見られます)

2011年11月23日(水)曇り

本日は残す所ラストとなった愛知県激坂トップ10の第10位、激坂「三河湾スカイラインヒルクライム」へ行ってきました。
場所は国道1号を岡崎方面に進み、八帖の交差点を右折し国道248号を幸田町方面に進むと
県道525号と交わる交差点を左折して少し進むと、電光掲示板の所がスタート地点です。

朝4時10分、吐く息が白く外が真っ暗な中家を出発。
寒い中出発から10分程走ると、身体が暖まってきたのでペースを上げて走る事に。
順調に国道1号→国道248号と走り、6時30分頃に萩の交差点の少し手前のサークルKで最初の休憩を取りました。
暖かい缶コーヒーと、補給食を購入し再び出発。
家を出発してから2時間40分、朝6時50分頃にスタート地点に到着。

スートの準備をして、いざ三河湾スカイラインヒルクライムスタート。
スタートして緩い坂を越えると短い平坦&下りがあります。

この短い平坦&下りでスピードを上げ次の坂に備えます。
坂に入る前にフロントギヤをインナーに落とし登ります。

少し登ると平坦があり、次の坂に備えスピードを上げ登ります。

木々に囲まれ、早朝の静寂の中登っていると少し視界が開けたので、見てみると…
三河湾が少し一望でき、竹島が(^^)

路面が所々荒れている所を余力を残しながら登ります。

時々、サイコンで勾配を見てみると9%前後を表示してました。

寒さと標高が少し高いせいか、あんまり汗も出ず黙々とケイデンスを65〜70をキープしながら登り。

歩道橋を通り過ぎ。(帰る時に寄ってみたら木がこんな風になってました)

淡々と登り、遂にゴ〜ル(^^)

登板タイム・22分45秒9
スピード
Max・30.8km
Avg・13.9km
ケイデンス
Max・101
Avg・70
距離・5.2km

お昼過ぎから雨が降ってくると天気予報で言っていたので、ヒルクライム達成の余韻もそこそこに、
写真を撮りながら下る事に。スタート地点まで戻って来ると空が…

雨が降ってくる前に急いで帰る事に。寒さのせいか両膝が痛い中来る時よりも早いペースで走り、
(ケイデンスを90〜100に保つと痛みが引いたので、このケイデンスを維持して走りました。)
途中休憩を1回取り、家の直ぐ近くでサンドイッチとコーラを購入し帰宅しました。

朝4時10分出発、11時10分帰宅。走行距離・113.46km・稼働時間・5時間1分1秒・アベレージ・22.6kmでした。