第20回 香嵐渓サイクリング

                                レポート 池ちゃん

                                   (一番下で動画が見られます)


2011年11月12日(土)晴れ


今日は会長の希望?で香嵐渓の紅葉を見に、香嵐渓サイクリングへ。(恐怖??の猿投グリーンロード経由で)

メンバーは会長・杉さん・タカくん・自分(池ちゃん)の4人です。



名古屋のメイン道路広小路を走る


朝7時25分頃に集合場所の会社に到着すると、会長・杉さんは到着済みでした。

タカくんは御器所の交差点で待ち合わせとの事らしいので、7時30分に杉さんを先頭に待ち合わせ場所へ。

待ち合わせ場所へ着くと丁度、冬仕様?のタカくんも到着しタカくんを先頭に、目的地「香嵐渓」へいざ出発!



タカさんの防寒装備


アップダウンを繰り返す道を走り、途中コンビニで休憩し先頭を自分で出発。

なるべく一定のペースで走り、何やかんやと喋ったりしながら猿投グリーンロードの入り口・八草料金所に到着。



猿投グリーンロード入り口八草料金所





ここでトイレ休憩&記念写真を撮り、軽く雑談をしいよいよ恐怖のグリーンロードへ突入〜

グリーンロード突入して直ぐに1つ目の上り坂がありこれを…

(´会`)/ 余裕〜♪

(´杉`)/ 余裕〜♪

(´池`)/ 余裕〜♪

(´タカ`:)/ まだまだ〜

余裕??でクリアし、下って直ぐに2つめの上り坂が…(二之瀬位の勾配)

(´会`)/ 全然余裕や〜

(´杉`)/ お先にに〜

(´池`)/ お腹空いてきたな〜

(´タカ`:)/ ちょっ、キツイんですけど〜



と、マイナスイオンに癒されながら?わきあいあ・・じゃなく、必死(笑)に登り頂上で軽く休憩をとり、勾配7%・距離1.2kmの下りを慎重に下り、
少し走り西広瀬PAの直ぐ手前に牧場?があり、馬がいるので遠くから見てPAで休憩&水分補給や雑談をし出発する事に。



登り坂の頂上到達


ここまでくれば、グリーンロードも残り少しなので体力を温存しながら走ります。

何とかグリーンロードを攻略し力石ICを降り左折して国道153号を進みます。
途中コンビニで休憩を取っていると…ダルマの格好をした人を発見。皆で少し観察し、一体何なんだろうと思い出発すると、
約1km毎にダルマの格好をした人の前を通り過ぎ、午前11時15分頃に目的地「香嵐渓」に到〜着!!
(途中、自分と杉さんが少し暴走??したのは内緒です)

到着して直ぐにアクシデントが……恒例になりつつある、タカくんのタイヤパンクです。
地面が濡れていて、フロントタイヤから音が聞こえていてパンク箇所が分かっていたので、パッチを貼って直す事に。



笑顔で一回目のパンク修理



直している途中に観光客のおっちゃんに話しかけられつつも、皆で協力して無事に直し紅葉を見に行く事に。



待月橋より(奥の橋の下に達磨集団が見えます)




右奥に達磨集団の宴会が見えます


景色を堪能しながら屋台・お土産店などを見ながら歩いていると、またダルマの格好をした人を今度は集団で発見!
残念ながらメインの紅葉ですが、時期が少し早く殆んど色付いておらず残念な結果に(TT)
全山燃える赤とは、この事だあ!!もう死んでもいい!



香嵐渓の定番待月橋にて



広場に着くと人だかりがあったので、何だろうと見てみると猿回しがやっていたので猿回しを少し見学し、お昼ご飯を食べました。



見てのとおりの猿回し



各自食べたい物を注文し美味しく完食し、数少なく 真っ赤に色付いていた紅葉の前で記念写真を撮りました。



真っ赤な紅葉に感動!(赤過ぎないかい?)




ナゾの達磨集団と


ダルマの格好をした人達と写真を撮り、来るときに見つけたうずら焼き・ひよこ焼き・すずめ焼きを食べてみることに。
自分はすずめ焼きを頼んでみましたが、なかったのでひよこ焼きと牛串を頼んで、タカくんはうずら焼きを頼みました

生まれて初めて食べたひよこ焼きの味ですが……まあ、美味しくもなく、不味くもなくという微妙な味でした。

帰る前に足助の町並みをポタリングし足助名物の日月もなかを購入し、近くにある足助赤鳥居へ移動。




この赤鳥居、愛知県第3位の激坂ヒルクライムのスタート地点になっている場所です。この坂前半が激坂になっているので、
少しだけ前半部分を登ってみました。百数十m程登り激坂部分が姿を現すと…

(´会`)/ 相変わらずキツイな〜

(´杉`)/ おぉ〜何だこれ〜

(´池`)/ 〜♪

(´タカ`:)/ もう、ムリっす

と、言う感じで各自登れる所まで登ってみました。(会長はほぼ登りきっていたので、今度は攻略出来る筈)
激坂の為、ゆっくりと下り帰路へ。
自分を先頭に走り始めて直ぐにまたアクシデントが……(薄々分かってると思いますが)
タカくんがまた、パンクしてました。(今度はリヤタイヤ)
パンク箇所を探し、パッチを貼って直しましたがパッチが中々貼り付かず、3度目の正直でやっとパッチが貼り付き、
パンク修理完了。



笑顔で?二度目のパンク修理


気を取り直し、出発し帰る事に。
帰りはグリーンロードを使わずに、国道153号を一定のペースで走り途中杉さんと先頭を交代し、
名古屋市内に入った所でコンビニでアイスクリームを食べたりして帰りました。



アイスを持って完走を喜ぶ面々


本日はアップダウンの多い約100km前後の道のり、メインの紅葉は色付いていなく残念でしたが楽しい1日でしたまる
  

画面をクリックしてください