茶臼山ヒルクライム


2011年9月10日(土)晴れ   (一番下で動画が見られます)


まだまだ残暑が厳しい中、本日は愛知県第8位の激坂「茶臼山ヒルクライム(県道506号)」へ行ってきました。
場所は、猿投グリーンロード→国道153号→県道257号→茶臼山高原道路(県道507号)→県道506号と走り、
国道151と交わる交差点がヒルクライムスタート地点です。

朝5時10分に出発し目的地、「茶臼山」へ。
湿度が高く、あまり風が吹いていない為、走り始めて20分もしない内にダラダラと汗が。
一定のペースで走っていると、猿投グリーンロード八草料金所の手前、2〜3km位の地点で1人のローディーに追い抜かされ、
ペースが遅いからいつもの事だなぁと思い、癖でどのメーカーのロードに乗ってるのかな?と見てみたら…
自分の一番欲しいロード!!滅多に見れないので、一定の距離を保ちながら観察し追走する事に♪
追走して5分頃、ジリジリと差が広がり、息が上がって来たのでこれ以上の追走は危険と判断し、自分のペースで走る事に。
八草料金所でトイレ休憩&塩分補給をし、ボトルの中身を確認し出発。

力石ICを降りコンビニで、氷とレモンティーを購入しボトルに入れ出発。(既に汗でビッショリ)
暫く走り足助町を通り過ぎ足助トンネルへ。ここから目的地まで殆んど坂道でした。

熱中症、体力、脚に気を使いながら黙々と走っていると、前方に茶色の物体が…
土か何かと思い余裕を持って避けようとした瞬間…

(´茶`)モゾモゾ    Σ(´池`)!?ビクッ 何、動いた!?  直ぐに止まり確認してみると…

(´モ`)/ モグラでした〜   Σ(´池`)ちょっ、おまっ!?

モグラが無事に道路を横断するのを見送って、気を取り直して出発。

暫く走り、午前9時35分に道の駅「どんぐりの里いなぶ」へ汗だくになりながら到着(^^:)

見物もそこそこに、水分補給を済ませ出発し午前10時10分頃に、道の駅「アグリステーションなぐら」に到着。
朝食を食べてからろくに食べていなかったので、五平餅を注文。

美味しく頂き少し休憩を取りいざ出発。
アグリステーションなぐらの前の交差点から茶臼山まで坂道約19km(残り10km位から何箇所か下りがありました)、
スタートからいきなり勾配8%の標識がありました。

登り始めて5kmが過ぎた所で、右脚太ももの内側が痛くなり攣るというアクシデントが(汗)
直ぐにシッティングから休むダンシングに切り替え様子を見る事に。
暫くすると痛みが無くなってきたので、このまま走り茶臼山を目指す事に。
ノロノロと止まりそうなスピードで滝の様に汗をかきながら、登り続ける事2時間弱・出発から約7時間20分……
遂に茶臼山に到着\(^^)/

ここまでの走行距離・101.49km(既に脚は売り切れ状態)でした。標高が高い為、風がひんやりと涼しく火照った体を冷やしてくれます。
時計を見てみると12時30分を過ぎていたので、昼食を取る事に。
何処でご飯食べようかな〜とブラブラしていると、ホテルの前にランチやってますの看板が。
取り合えずここでいいやと思い入り、メニューを見てみると…一日限定20食・鹿ミンチ定食(1575円)なる気になるメニューが。
せっかくここまで来たんだから、中々食べれない物を食べたいので店員さんにまだ、ありますか?と聞いた所、
まだあるとの事だったので、注文してみました。

軽く完食し(何処かで食べた事ある様な味でした)、しっかりと休憩を取り、水分補給を済ませ本日のメイン・茶臼山ヒルクライムへ!!
国道151号へ通じる県道506号がヒルクライムのコースらしいです。
恒例になっている炭酸抜きコーラでお手軽エネルギー補給の為、自販機でコーラが売り切れていた為、
代わりにファンタで代用し、写真を撮りながらスタート地点へ。
スタート地点に到着し、茶臼山ヒルクライムスタート!!

スタートから暫く緩やかな坂が続きます。(貧脚の為、スタート直後からノロノロだったのは内緒です)

黙々と遅いスピードながらも登っていると、赤い橋が視界に。
その赤い橋の下の所に、何やら緑色の物体が…(よく見てみるとカッパでした)

滝の様に噴き出してくる汗を拭い、写真では分かり難いですが短い下りが。

進むにつれて左右が木々で囲まれ、時折見える景色が今にも挫けそうな心を奮い立たせてくれます。

茶臼山ヒルクライムもいよいよ終盤に、ここから勾配がきつかったです(^^:)

ダンシングやシッティングで何とか切り抜け、これでもかと登り続け。

100km以上走りヘロヘロになりながらも遂に、茶臼山ヒルクライム達成や〜〜!!!

登板タイム・34分4秒5 走行距離・5.3km スピード・Max・25.3km Avg・9.4km ケイデンス・Max・95 Avg・48

ゴール後、ひんやりとした涼しい風が吹く中、ヒルクライム達成の余韻に浸りながら休憩していると、空に雲が…
段々と暗くなってきたので、休憩もソコソコに雨に巻き込まれる前に帰路へ。
帰る途中、道の駅どんぐりの里いなぶで休憩がてら軽く何か食べる事に。ブラブラと歩いていると…
栗焼きなる物が、

1個200円で中があんこと、栗餡と2種類とあったので当然?2種類購入し食べてみました。
外はカリカリで中はモッチリとしていて、栗が一粒入っていてとても美味しかったです(^^)
あんこも美味しかったんですが、栗餡の方が個人的に美味しかった〜(^^)

朝5時10分出発、夜20時55分帰宅。 稼働時間・13時間26分4秒 Avg・17.4km 走行距離は



215kmでした。祝・初の200km越え達成〜〜〜!!