本宮山(東側から)ヒルクライム

2011年8月11日(木)晴れ

今日は夏の暑い中、愛知県第7位の激坂「本宮山」(東側から)ヒルクライムへ行って来ました。
場所は、国道1号→地方道31号→豊川新城線21号→国道151号→国道301号と走り、
三河カントリークラブの入り口がスタート地点です。

朝5時7分に家を出発し、いざ本宮山へ。
こまめに水分&塩分を補給しながら、国道1号線を時速30km前後で2時間近く走り、コンビニで休憩を取る事に。
ボトルの中身が既にカラッポになっていたので、コーラ・アクエリアス・氷を購入。
アクエリアスと氷をボトルに入れ、コーラの炭酸を抜いて飲みエネルギー補給をし目的地へ。
再び走り始め、途中コンビニで1回休憩を取り、出発から約3時間30分後…

新城市へ到着。(既に全身汗でビッショリ)
更に走り、9時20分頃に本宮山ヒルクライムのスタート地点にやっと到着(^^;)

体力&脚共に少し余裕があるので、スタート地点の写真を撮り休憩取らずに9時25分頃に、ヒルクライムスタート。
無理しない事を心掛けノロノロと登り始めて30分後、ポタポタと汗を垂らし息を切らしながら和田の交差点に到着。
(ここまでが本宮山ヒルクライム前半部分らしです。自販機が有るのでここで水分補給できます。)

そのまま立ち止まらず和田の交差点を左折し、本宮山ヒルクライム後半部分に突入。(ギヤは後、2枚残っています。)
和田の交差点を左折して直ぐに路面状態が悪くなりずっとこんな状態が続きます(^^;)

ここからは日陰が殆どない為、夏の日差しをモロに受ける事になります。
後半部分に入り数分後、只でさえ回ってない脚が更に回らなくなり、脇腹が痛くなり息と心拍数も更に上がってきたのでギヤを1枚落とす事に。

ギヤを1枚落として、休むダンシングを織り交ぜながら今にも止まりそうなスピードで登る事数分。
相変わらず脚は回っていないけど、脇腹の痛みも無くなり、息と心拍数も下がってきたのでこのままのペースを維持しながら登る事に。

黙々と登っていると、途中勾配10%の標識が(^^;)ギヤをインナー×ローに入れ今にも折れそうな心を奮い立たせながら、
何とかクリアし暫く登ると、数少ない景色の見える所に…

ポタポタと汗を滝の様に流しながら登っていると、コース唯一の下り坂に。

これでもかと続く坂を登り。

途中、景色の見える所を通過し、ノロノロと登る事数分(体力は既に尽きていて、意地のみで登っています。)…

遂に本宮山ヒルクライムゴ〜ル!!

登板タイム・1時間1分15秒 走行距離・9.8km スピード・Max・37.5km Avg・9.6km ケイデンス・Max・105 Avg・48

既に体力が尽きている為、その場で大の字に倒れこみました。時折吹いてくるヒンヤリした風が心地よく、
汗でベトベトになった体を程よく冷やし、セミの鳴き声が全くなく聞こえて来るのは風で揺れる枝や葉の音だけ。
ウトウトする事30分位、寒くなってきたので写真を撮りながら和田の交差点まで下って行く事に。和田の交差点に到着し、
登ってくる時は左折した所をそのまま直進し、道の駅「つくで手作り村」に行く事に。

走る事30分位で、つくで手作り村に到着。丁度12時だったので人がいっぱいかなと思っていたら、そんなに人がいなく周りを見渡してみると…

残念、休業日でした(〒〒)殆どお店は閉まっていましたが、開いていたお店で、手作りのジャンボフランクを1本(500円)購入。
意外と大きく、重たかったです。味付けは塩とコショウ?のみでしたが、かなり美味しかったです。
軽く完食し後、2本食べようと思いましたが、この後激坂を2本登る予定だったので泣く泣く断念。

代わりにジェラート(300円)を食べ、暫く休憩し次の激坂へ出発!!

出発して5分も経たないうちにこんな物が…

ちょっ!?( ̄  ̄;)通行止めって…
取り合えず地図とにらめっこする事10分、今の体力・脚の事も考慮した結果…
無理をすれば行って激坂2本登る事は出来ても、自走で帰れなくなってしまうので、悔しいですが戦略的撤退をし帰路に(涙)

朝5時7分出発、18時35分到着。稼動時間・9時間2分50秒。アベレージ21.3km。走行距離は

193.05kmでした。200kmまで後、約7km足りず残念。