第16回 足助城激坂サイクリング

レポート 池ちゃん

2011年7月2日(土)晴れ

暑さに負けず&熱中症にも負けず、会長と足助町・香嵐渓の近くにある、愛知県第4位の激坂、「足助城ヒルクライム」へ行ってきました。
(一応男子に徴集をかけたけれど、皆さん自信がないとのことで欠席されました・・・会長)
天気予報では微妙な感じでしたが、起きて外を見て見ると良い感じに青空が(^^)朝6時に会社に集合し、いざ、足助城ヒルクライムへ出発!

名古屋の繁華街付近、まだ車も人も少ない

なるべく日陰を通り時速20km位のペースで体力を温存する走りで、目的地を目指す事に。
(本当は私に合わせてペースを落としてくれた優しい池ちゃんです・・・会長)
途中先頭を交代しながら熱中症に気を付け、こまめにコンビニ等で水分補給&休憩をしながら猿投グリーンロード経由で目的地へ。

グリーンロード入り口、八草料金所

適度に吹く風に心地良さを感じながら、一定のペースで走り続け9時30分位?に無事足助町・香嵐渓に到着(^^)
ここまでの走行距離は、48km位でした。

秋になると紅葉で有名な香嵐渓

予定よりも早く着いたので、足助町の町並みをポタリングする事に。

おなじみ「マンリン小路」

前回来た時に立ち寄ったコロッケ屋の隣のお店の所に本物の猪の皮
を発見!

本屋だったかな?の横の脇道を通り、民家の間を少し進むと民家の人が作った工作物を発見!

からくり細工、にぎやかに動いてました

本日のメイン足助城ヒルクライムに行く前に、せっかくここまで来たので、愛知県第3位の激坂足助赤鳥居の見学へ。

激坂の入り口

この足助赤鳥居の激坂、前半が超激坂になっているので、この超激坂区間を攻略出来れば後は何とかなります。
(今回は熱中症を考慮にいれて、ここは中止にしてくれました・・・会長)

実際に見ると、この写真より激坂感はすごいよ

取り合えず、超激坂区間の手前まで行き超激坂を見学し、足助赤鳥居ヒルクライムへの挑戦は次回のお楽しみに取っておき、
いよいよ本日のメイン、「足助城ヒルクライム」へ。

スタート地点に到着しいよいよ、スタート。
会長、自分の順番で走り頂上を目指します。スタート直後から激坂が続き二人で汗を滝の様にポタポタと流しながら、
(悲しいかな・・・、私はスタート後3分の1にも行かないうちに足をついてしまった・・・。池ちゃんを先に行かしたら、あっと言う間に私の視界から消えた・・・。その後3度ほど足をつき、最後自転車を引きずっていたら池ちゃんが迎えにきた・・・会長)
何とか頂上に到着(^^)暫く日陰で休憩をし、写真を取りながら下りました。
(実際、池ちゃんは前回のタイムを30秒ほど短縮していた。私が先頭でスタートしなかったら、もっと良いタイムがでていたと思う・・・会長)

気温も少しずつ上がってきて、ヒルクライムの後という事で冷たくてサッパリした物が食べたいという事になり、
ぶらぶらしながら探していると、お好み焼き屋が、「氷」の文字が目に入ったので入ることに。

会長はカキ氷とお好み焼きを注文。
自分はカキ氷とドント(細かく刻んだ紅しょうがが多目に入ったお好み焼き)を注文。

これがドントだ!

注文した物を美味しく頂き完食し、11時ちょっと前にお店を出て帰る事に。
来る時と一緒位のペースで、こまめにコンビニ等で水分補給&休憩の回数を多く取り、炎天下の中走り15時前に金山付近で会長と解散し、家路へ。
本日は坂道三昧だった。その坂道をペースも落とさず、ゆうゆうと走る池ちゃんの凄さをまた実感したサイクリングでした・・・会長)

本日の走行距離・107.58km 稼働時間・6時間5分28秒でした。