千万町坂ヒルクライム


2011年5月15日(日)晴れ
本日は愛知県で5番目と言われる激坂、「千万町坂ヒルクライム」へ挑戦してきました。
情報ではこの坂、登れば登る程勾配がキツクなる坂みたいらしいです。
千万町坂 基本データ
距離・3.8km
標高差・313m
平均斜度・8.2%
場所は、国道1号線を東へ進み東名高速道路・岡崎ICを越え大平町の交差点を左折、岡崎設楽線35号を道なりに進み、
男川せせらぎ道を通り、岡崎清丘線37号を進みます。
岡崎清丘線37号を進むと、県道334号と交わる交差点があり、そこが千万町坂ヒルクライムのスタート地点です。
スタート地点に到着するまでに道を間違えた為、スタート地点に到着した時には走行距離が既に100km以上に(^^;)





このまま挑戦しても撃沈されるのは目に見ていたので、写真撮影も兼ね自転車を押しながらコースの下見に。
写真を撮りながら登っていると、後から登ってくるクライマーが。挨拶を交わし黙々と登って行くと、
情報通り勾配が段々とキツクなってきて、途中斜度16%の標識も。





何とか写真撮影&コースの下見も終わったので、水分補給と休憩を取りいざスタート。
スタートして暫く勾配の緩い坂が続きます。100km以上走っている疲れ?からか、この勾配の緩い区間で思う様に脚が回らず、
心拍数も直ぐに上がってしまい早くも脚と体力の限界に(^^;)





何とかこの勾配の緩い区間を乗り越えると、ゴールまで続く激坂区間に……(斜度10%以上)





もはや脚・体力共に限界に達してるので、ここからは「ゴールまでは絶対に足を着かない!」と、言う意地のみで登ります。





コースの下見の途中で1ヵ所景色が見える所が有りましたが、眺める余裕などなく時折ダンシングしながら黙々と激坂を登ります。



れでもかという位激坂が続き……



滝の様に噴き出してくる汗を拭う事も出来ず。いつもなら視線を先に向けて登っているのに、
前輪と地面を見つめながら登り、何とか無事にゴールV(^^)V





登板タイム・19分25秒4
距離・約3.7km
スピード
Max・24.9km
Avg・11.7km
ケイデンス
Max・101
Avg・55

朝5時出発、16時58分帰宅。稼働時間8時間17分45秒・走行距離172.31km・アベレージ20.7kmでした。
道を間違えなければ、走行距離は121.2km位だったと(^^;)