足助城ヒルクライム


2011年5月3日(火)曇り

本日は、無謀にも激坂ヒルクライム2本立てです。1本目は愛知県で4番目の激坂と言われる足助城ヒルクライムに挑戦してきました。
前半は激坂、後半に短い超激坂あると言う事なので楽しみです(^^)V

足助城 基本データ
距離・約1km
最大標高差・139m
平均斜度・12.7%

場所は、猿投グリーンロード終点力石ICを降り、力石町交差点を左折し国道153号を道なりに進みます。
国道153号を進み、足助大橋西交差点を右折し西町の信号の手前で右折し、少し進むと足助城激坂の
スタート地点に到着です。(足助中学校がすぐ近くにあります。)

スタートして3分の1位まで激坂が続き、左右を民家に囲まれた激坂を登って行くと最初の難関が…(既に汗が滝の様に出ています)

難関と言っても何とかなるレベルなので回復ダンシングで足を温存しつつ攻略。


滝の様に出てくる汗を拭いながら黙々と激坂を登っていると視界に写真の様な物があり、写真の場所を左折するとゴールまで残り
200数十m位。

そして、ここからゴールまで距離は短いですが超激坂が…(自然と顔が笑顔になってました)

何とかダンシングでえっちらほっちらと気力で超激坂を登って行き……足助城ヒルクライム達成〜〜(^^)/


ゴール後、足助城攻略の余韻に浸りながらタオルで汗を拭き息を整えていると、足助城を見学(有料)してきたおっちゃん、
おばっちゃんに

( ̄オバ ̄)/ 「こんな所自転車で大変だったでしょう」
( ̄オジ ̄)/ 「ようこんな所まで自転車で来たな」

と、言われ

(^池^;)/ 「そりゃもう、大変でしたよ」

と、軽く雑談しおっちゃん、おばっちゃんを見送り、自分は写真を撮りながらのんびりと下っていきました。

登板タイム・7分27秒5
スピード
Max・15km
Avg・8.3km
ケイデンス
MAX・66
Avg・41

2本目の激坂ヒルクライムは別のレポートにまとめてみましたので、良かったらご覧くださいm(_ _)m