千人塚ヒルクライム


2011年4月30日(土)曇り

ロードバイクに乗り始めて約七ヶ月、本日は無謀にも愛知県で一番の激坂と言われる「千人塚」ヒルクライムへ玉砕覚悟でチャレンジしてきました。
場所は、旭高原元気村・築羽小学校の近くにあります。

激坂千人塚 基本データ
距離・約2.2km
平均斜度・11.7%
最大標高差・257m

朝5時過ぎに家を出発し広小路通を東へ、東山動植物園→モリコロパーク→猿投グリーンロードへ、西広瀬SAでトイレ休憩(ここまで2時間30分位)
枝下ICを降り枝下町の交差点を左折、道なりに(豊田線11号?)進み下川口の交差点を右折し

また道なりに(豊田線33号?)進み、豊岡の交差点を左折し
国道153号を進み明川の交差点を左折し(築羽小学校案内の看板があります)県道366号へ、県道366号を進むと県道490号への分岐があります。
この分岐が激坂「千人塚」ヒルクライムのスタート地点です。(分岐の手前に交番があるので、目印にすると良いかもしれないです。)
ここまでの距離約70km・所要時間4時間40分位・アベレージ20km位(激坂を前にテンションが上がっていたので大体しか覚えてないです(^^;))

取り合えず、軽く栄養&水分補給をし10分程休憩、ここまで足に負担を掛けない走りをしてきたので気力・体力・脚力共に問題なし。
さて、自分の登板スキル&貧脚が激坂{千人塚」にどこまで通用するか期待と不安を抱きながらスタートです。

スタート直後に短い急坂がありそれを登ると勾配が緩くなるので景色を楽しみながらシッティングで登ります、登り始めて約1km地点付近に犬の散歩中のおばちゃん
に挨拶しサイクリング気分はここまでです。ここからは周りを木々に囲まれ道幅が狭くなり、路面状態も悪くなり、勾配も急になり千人塚がその牙を剥くからです。

そして最初の試練、試練1が…(試練1の手前からゴールまで1、2箇所勾配の緩い所が有りますがそれ以外は激坂が続きます)(^^;)
試練1を攻略したのも束の間に、次の試練2が…(この時点で汗ダラダラです)

試練2を何とか攻略しゴールまで後少し、そして2度ある事は3度あるとはよく言ったもので…
最後の試練が、この時点で体力・心肺・脚力は限界にでも何故か最後の試練を前にまだこんな激坂を登れるんだと思ったら自然と顔が笑顔になっている自分が

最後の試練を気力のみで攻略したらゴールまで残り僅か。

持てる気力を振り絞り激坂を登り遂に、一度も足を付く事無く激坂「千人塚」ヒルクライム達成!!(^^)V

登板タイム・14分37秒フラット
スピード
Max・22.1km
Avg・9.2km
ケイデンス(1分間のペダル回転数)
Max・89
Avg・46

少し休憩し写真を撮りながら降りて行くと何人かのサイクリストと挨拶しながらすれ違い、スタート地点付近にある自販機で水分補給をし元気村へ。

元気村に着くと丁度12時、お腹もペコペコだったのでげんき館でお昼ご飯に。
甘だれ豚カツ定食(800円)を頂きのんびりと帰路へ。



5時8分出発、16時50分帰宅。今日の走行距離151.79km・稼働時間(ペダルを漕いでいる時間)8時間5分36秒・アベレージ18.7kmでした。