第12回 半田&碧南サイクリング

レポート 会長

(一番下で動画が見られます)

2011年1月29日
今日は衣浦海底トンネルを使って行く、半田と碧南へのサイクリングの日です。
自転車のサイコンの温度計は1.2℃を示している。
昨日の天気予報は雪が降るかもしれない予報がでていたくらいだから、覚悟はしていたけれどやはり寒い。
ビデオの撮影があるからクロスバイクでの参加予定が、なんとパンク・・・・
しょうがないので、ロードレーサーでの参加になるんだけれど、これでは走行中の撮影は無理だ。
ビンディングで足が固定されて、低姿勢では怖くて撮影どころではないね。
集合場所である名和北のマクドナルドで、みなさん朝食を取りがてら今日の予定を確かめ合いました。

今回の参加者は11人で、半田でしゅうちゃんが合流します。

とりあえず10人でマックの前で記念写真を撮りました。

出発してまもなくの事、ごっさんがクラッシュ!
可愛そうに車道と歩道との仕切りのコンクリートブロックに激突してしまいました。
直後を走っていた池ちゃんの目撃談「いきなり空からごっさんの自転車が降ってきた」
あせった池ちゃんも転倒してしまいました。

自転車には少しキズが付きましたが、幸いにも大事な身体にはたいした影響は無いみたいでよかった。
半田市役所でしゅうちゃんと合流して全員揃い、日の丸の下で記念写真。

しばらくしゅうちゃんの新車キャノンデールのロードレーサーの品評会が始まりました。
今日が初乗りなんだそうです。
そのわりには、乗りこなしているよう・・・若いから対応が早いんだろうね・・・わしと違って・・・

品評会が終り、本日のメインともいえる衣浦海底トンネルに向かいました。
トンネルの全長は1.7キロあるそうだけれど、歩行者用トンネルは別なところに入り口があり、地下11階、全長は480メートルです。
トンネル内からは蛸やひらめが見ることができると思ったのに、窓が無いので見られません。
半田方面から碧南へ向かってくぐりましたが、昼食とお土産を買ってすぐに半田に戻ってきました。

半田の街は修ちゃんの案内で回ります。
ミツカン酢の本家がある半田市。
前回来た時は酢の香りがすごくしたのに、今日はかすかにしかしません。

風の流れのせいかも知れませんね。
また、日本最古の跨線橋が半田駅にあります。その前で記念写真を撮りました。

そのあと『国盛』酒の文化館、新美南吉記念館などに行きましたが、時間が無いので中には入らず外観だけを見学しました。

今回もごっさんの災難やぶ〜ちゃんの自転車トラブルがありましたが、大事には至らなく無事にみなさん完走できました。

次回も元気に参加してくださいね。