第11回 ツールド・犬山

レポート 塚っちゃん

(一番下でスライドショウが見られます)

1月22日(土)いよいよ犬山サイクリングの日がやって来ました。
本日は、庄内緑地公園を8時に出発の予定です。自分は、本日 すぎさんより
高性能自転車?をお借りして参加の為、7時15分に『すぎ邸』集合の予定・・・が、
何を勘違いしたか、1時間早く集合!すぎよめさんに衝撃の事実を知らされ!近くの喫茶店でモーニングを頂き
7時15分に改めて『すぎ邸』へ ⇒ すぎさん、すぎよめさん、ごっさんと合流!
いざ集合ポイントの庄内緑地公園へ出発です。
庄内川沿いを程なく進み、無事に庄内緑地公園到着。
まずは、ぶうちゃん発見!そして、まさはる君と合流し、公園入口で待っていると、
村さん、池ちゃん到着!村さん、早くも疲れています。ウォーミングアップは十分!といった感じです。

さぁ、いよいよ犬山サイクリングSTARTです!
村さんを先頭に、まずは41沿いにあるマックへ!週の頭に全国を襲った大雪!
その寒気を残す空の下、食欲を心の支えに快走。無事、マックに到着!
至福のモーニングタイムです。しばしの談笑の後、間々観音へ出発・・・が、

ちょっとした勘違いで、その次の目的地、田懸神社へ。そこで多数の男性のシンボルにみんな大興奮!
すぎよめさん、ごっさんは、御守りを購入。そのリアルすぎる造形に大興奮!

続いて大懸神社へ!ダンプが多数往来する中、大懸神社へ到着!ここは、女性を祭った神社のようです。
続いて桃太郎神社へ出発!ここからは、各務原在住で地理に詳しいぶうちゃんが先頭を務めます。
順調に最短ルート?を進み、猿・犬・きじのお出迎えする桃太郎神社へ到着です。

かなり怪しいカラーリングと造形の猿・犬・きじ・桃太郎、そしてやさしい鬼の像を横目に境内に参拝。
ここで皆、次々とおみくじを引く。その中で、すぎさんは勝負強さを発揮!見事“凶”を引き当てる!
存分に桃太郎神社を堪能した後、待望のランチタイム!本日は、王将に決定です。
再び地元民ぶうちゃんの案内で各務原の王将へ!お昼時という事もあって満席です。
でも、それ程待つ事無く案内され、ギョーザ・ラーメン・天津飯etc
思い思いの品を注文し、幸せのランチタイムです。女性陣は、少し食べ過ぎた模様!

そして犬山城周辺へと向かいます。程なくしてアクシデント発生!
道に散乱していたガラス片で、ぶうちゃんの愛車がパンク!幸か不幸か、自宅までそれ程遠くないという
ぶうちゃんは、ここでリタイアです。家まで引いて帰る事に。お疲れ様です。
そうそう言い忘れていましたが、王将から村さんのロードバイクを貸してもらい乗る事に。
最初は慣れずに恐かったけれど、その快適さにびっくり!村さん、ありがとうございました。
犬山城周辺では、焼いもを食べ!五平餅を食べ!げんこつ飴を食べ!饅頭を食べ!
スイーツ好きの僕には至福な時間となりました。

五平餅を食べようとした時、すぎさん・すぎよめさん・ごっさんが、中京TVの『PS』にTV出演!
セリフまで言わされてましたよ(笑)3人とも、ハリキッテやってました。

楽しい時間は、あっという間に過ぎ、いよいよ名古屋へ帰る時間が迫ってきました。
夕刻が迫るにつれ増していく寒さの中、村さんを先頭に名古屋へ向けてひた進みます。

17時頃、無事庄内緑地公園へ到着!今日は寒さが厳しかったけど、とても楽しい一日となりました。
一緒に走ったメンバーの皆さん、各地で出会った人達、みんなありがとうございました。そしてお疲れ様でした。