天体観測を始めました。(^^)

(2000/7/16、皆既月食を観察

(2001/7/3 天体写真に挑戦。)


美星天文台へスターウォッチングに出かけたとき、天文台の101cm天体望遠鏡を見せてもらいました。
それいらい天体観測の魅力にとりつかれてしまい、
ついに11.4cmの反射望遠鏡を買ってしまいました。
ほんと、夜空の星を見ていると楽しいですよ。
まだ始めたばかりですので右も左も全然わかりませんけど、がんばって天体観測を楽しみたいと思っています。


今回天体観測を始めるきっかけとなった美星天文台です。
スターウォッチングのため、たくさんの方が来られていました。

美星天文台の101cm天体望遠鏡で見た星です。
さすがに大きな天体望遠鏡の威力はすごいですね。小さくて肉眼では見えないような星でもこんなにはっきりと見えました。

ぼくが今回買った11.4cm反射望遠鏡です。とても天文台の望遠鏡にはかないませんけど、それでもけっこう天体観測が楽しめます。
いつも74倍の倍率で見ています。


まだまだ始めたばかりの初心者ですけど、がんばって天体観測を続けたいと思っています。
みなさんも天体観測を始めてみませんか。??
楽しいですよ。(^^)


トップへ戻る。