ぼくのシャック(無線室)の紹介です。(^^)


アマチュア無線の世界では、無線室のことをシャック
(ほったて小屋)と呼んでいます。
ぼくのシャックを紹介しますね。(^^)


ぼくのアマチュア無線開局当時の写真です。
(たぶん昭和58年ごろの写真です。)
アルバムから引用したのでちょこっと写真が見苦しいですけどがまんしてくださいね。
開局当時は無線機がいっぱい並ぶのが夢でした。
最初はモービル機1台からの開局だったのですけど、あっと言う間に無線機が増えてしまいました。(^^)
アンテナ群もこのあといろいろバリエーションが変わっていきました。

現在のアマチュア無線のアンテナの状況です。
すっかり変わってしまったでしょ。??
実は、倉敷を直撃した台風19号によって、自慢のアンテナ群が壊滅してしまったんです。とっても悲しかったです。(; ;)

今は規模を縮小して細々とやっています。(^^;
まー、すっきりしていいかもね。

持っている無線機は開局当時のものですので、今となっては古いものばかりです。でも、ちゃんと動いてくれていますよ。それに、とっても雰囲気があっていかにも無線機って感じがします。
これは移動運用で使っている50Mhz帯の無線機です。


あと、パケット通信もぼくのシャックでガンバッテいますよ。
(^^)


トップページへ戻る。