HOME > トピックス

トピックス

平成24年4月 市民協働体制推進事業が始まりました

写真 昨年度に引き続き、本年度も実施いたします。
本年度は、さらに活動範囲を広げて実施いたします。
協議会等の住民組織の活性化を図るため、調査・研究・活動指導・活動促進・啓発等を行う事業。
アンケート調査活動の他、住民組織に対し広報等を含めた情報発信、コミュニケーションについてレクチャーを行います。


平成24年2月 『みやぎジョネット』との協力関係を開始しました

写真 北見NPOサポートセンターと宮城県にあります「みやぎジョネット」との協力体制がスタートしました。
「みやぎジョネット」は、東日本大震災後の5月4日に設立された市民団体です。こちらの団体は、被災された女性への支援を柱として活動されています。
当法人では、「みやぎジョネット」に対して、情報の提供・運営ノウハウの提供・活動のサポート等を行い、団体が円滑に活動できる様に協力していきたいと思います。
また、働く女性支援に対して、当法人がこれまで培ってきた人材育成(就労支援・起業家育成)のノウハウを提供し、 被災された女性が1日でも早く『新たな生活』を送れる様にサポートしていきます。

『みやぎジョネット』のホームページはこちら


地域生活支援ネット『みんとスマイル』を立ち上げました

写真 当法人は、市民の生活スタイルの向上・暮らしやすさを目的とした市民活動団体をNPO法人チャイルドサポートみんと様、アスリンク(代表:前崎さやこ氏)様と共同で 立ち上げました。こちらでは、共生施設内の料理室・多目的室を利用して『夕陽ヶ丘オレンジスタジオ』の名で各種カルチャースクールを実施しております。 小さなお子さんがおられても、気軽に参加できる様、施設内にございます『チャイルドサポートみんと』にて託児を行っています。

『夕陽ヶ丘オレンジスタジオ』のホームページはこちら

『夕陽ヶ丘オレンジスタジオ』のチラシはこちら



▲ページトップに戻る