HOME > 活動実績

平成23年度

社会的企業就労・地域人材育成事業

写真 平成24年3月31日に終了いたしました。

重点分野雇用創造事業として、7名の方々を雇用して平成23年7月〜平成24年3月まで行っています。
福祉・介護、地域活性化等のソーシャルビジネス等に就労するための研修等を行い、ソーシャルビジネス等に取り組む企業等への就労の増大を図る。
メンバーは、託児・放課後学童・料理教室・リフレクソロジーなど様々な分野のモデル事業を行っています。
その中で、料理教室・運動教室・パソコン教室をメインとした、『夕陽ヶ丘オレンジスタジオ』を共生施設にて運営し、地域住民が学べる場を提供しています。

『夕陽ヶ丘オレンジスタジオ』のホームページはこちら


公募情報提供サービス活用・未就労者地域IT人材育成事業

写真 平成24年3月31日に終了いたしました。

重点分野雇用創造事業として、6名の方々を雇用して平成23年7月〜平成24年3月まで行っています。
障害者や片親家庭など就労弱者を雇用し、公募情報等の入力業務等を行い、業務力の向上を図り、継続的な就労機会の増大を図る。
前年度から引き続き行っており、本年度は事業化に向けて活動を行ってます。
公募情報提供事業は、助成金・補助金を活用した地域活性化を目指しており、従来の融資以外の資金調達手法として普及促進を行います。

『助成金・補助金提供サービス』のホームページはこちら

基金訓練 社会的事業起業家育成コース

写真 職業訓練事業(認可番号22-01-04-21-1541)として
7月〜12月の6か月間、実施した。
起業を目指す人に対しての研修事業。起業プランの作成、マーケティング・マネージメント研修などを行う。


市民協働体制推進事業

写真 重点分野雇用創造事業として、4名の方々を雇用して7月〜12月の6か月間、実施した。
協議会等の住民組織の活性化を図るため、調査・研究・活動指導・活動促進・啓発等を行う事業。
アンケート調査活動の他、住民組織に対し広報等を含めた情報発信、コミュニケーションについてレクチャーを行った。


特別支援学校修学旅行

写真 特別支援学校旅プロジェクトを実施いたしました。
「特別支援学校の生徒さんが自然の中でのびのびと楽しく体験出来る。」
「様々な障害に合った旅行プラン作りをする。」
「先生方の不安要素を少しでもカバーする。」
そんなサポートをするプロジェクトです。

今回は9月14日〜16日の3日間、横浜訓盲学院の生徒さんが来道され、道東を満喫されました。

特別支援学校修学旅行のホームページはこちら

起業支援6週間コース

写真 起業を目指す人に対してのスキルアップ研修(4月〜5月)。起業プランの作成、経営者・管理者OJT研修などを行う。
北海道社会的企業・起業プランコンペ(3次募集)にて
1名が採択され、現在、起業に向けて準備中です。


がん予防検定

写真 がん予防のための知識の啓発活動を各地で行う。佐呂間、訓子府、美幌、津別、北見市内で行う。



平成23年度以前の事業

・平成22年度実施事業

・平成21年度実施事業

・平成20年度実施事業


▲ページトップに戻る