平成21年度
津別町における障害者の体験学習およびバリアフリー実態調査
津別町施設のバリアフリー環境を精査し、体験学習・研修を通じて障害をもった人を積極的に誘致する、バリアフリー体験学習の誘致モデルを整備する。以下の施設で実施。
●津別ホーストレッキング研究会
●つべつ木材工芸館
●つべつ温泉ホテルフォレスター
平成21年度老人保健健康増進等事業
「積雪寒冷地における老老介護世帯の生活ストレス実態と負担低減策検討調査研究事業」
本事業は、積雪寒冷地である北海道の都市部と地方で暮らす老老介護世帯および一人暮らし高齢者世帯を対象に、身体介護と日常生活における疲労・ストレスを定量的に調査・分析することで、
(1)多様な介護・生活疲れ・ストレスを数値表現でき、客観的な評価指標を得る。
(2)介護や生活の疲れ・ストレス要因を特定し、問題点を明らかにする。
(3)ストレス要因の処置プランを提案・実践し、改善効果を検証する。
(4)介護形態や生活環境を勘案した介護・生活ケアを提言し、社会や地域参加型の介護プラン策定につなげる。 などを目的とする。
網走開発建設部災害図上訓練支援
地域防災における連携体制を構築するのに有効な、洪水・津波等の災害図上訓練(DIG)をオホーツク地域で持続的に開催していくために、自治体関係者、NPO関係者、町内会役員、建設事業者、消防関係者等を地域防災ファシリテ ーターとして養成する講座を平成21年10月17・18日に紋別市で開催し、その後、地域防災ファシリテーターのファシリテーションスキル向上をはかることを目的に、平成21年11月14・15日に紋別市において地域防災ファシリテーターフォローアップ研修を実施した。
独立行政法人福祉医療機構長寿社会福祉基金「特別助成」
異業種NPO連携・共生ビレッジ実証事業
本事業は、高齢者、障害者へ従来提供されてきた各種サービスの質の向上および、より満足度を高める新たなサービスの開発を目的に、異業種のNPOが連携して、利用者へのヒアリング等調査に基づき、生活支援サービスの向上、創出の具体策を実施するものであり、その雇用創出効果の検証と共に共生による新たなコミュニティを提案するものである。
北見河川事務所鹿ノ子ダム水源地域ビジョン運営補助
鹿ノ子ダム水源地域ビジョン行動計画に基づき、水源地域の自立的・継続的な活性化を図るため、地域住民参加によるワークショップを開催し、水源地域の歴史や地域の暮らしを使って、感動と満足のおもてなしメニューを作成し、その運営補助を行うものである。