地上波デジタル放送 はじめに

 

地上波デジタル放送の準備が、メディアや、サービスの情報が、いろいろ流れてきます。

 

が、

『そもそも地デジの何がすごいのか?』がわからない場合、

 

せっかくの、地デジ放送開始も、 私たちにとってまさに宝の持ち腐れというものです。

 

実は、地上デジタルテレビ放送は、知れば知るほど、私たちのせいかつに、新しい可能性を提供することがわかります。

 

地上波デジタル放送の双方向メディアを楽しむために、

基本である 地デジととは?から、地デジの、私たちにかかわる問題点、コピーワンスを見ていきましょう。

なぜ、地上デジタルテレビ放送(地デジ)なの?

 

そもそも何で地デジなのか

 

十年前から決まっていた地デジ

 

現在の日本では携帯電話などの普及により 使える周波数帯域が少なくなってきたので

そうだ!! デジタル化して圧縮すれば空きスペースができ 

それによって余った電波をもっと有効に次世代の機器に使っていける!!

 

という考えと 

アメリカ ドイツ イタリア お隣韓国などなど 

世界中で放送されていて地デジは世界の潮流だって言われちゃったら 地デジ化を急ぐ理由もわかります 

 

確かに我が家のテレビでは‥ 地デジ対応じゃない現役アナログテレビ   いまだに12チャンネルね 

テレビをデジタル化することで より多くの情報を得ることができるなんて夢のよう

 

一応地デジ対応ではないけど ちゃんと映るしーって  買い替えをしり込み中

 

もちろん ハイビジョン体験できず (大型量販店入って地デジ対応のテレビ見ると感動します♪)

DVD並みのデジタルサラウンド ??素敵な響き! 

 

地デジ対応のテレビをもつと  テレビのクイズ番組に 自宅にいながら参加できるって、なんか楽しそうかも。

もっと独り言増えそう‥

地上デジタルテレビ放送の制御信号 コピーワンスとはなにか?

 

地デジの世界では 

録画はできるけどコピーはできない仕組みが確立されていて。

それを コピーワンスと呼びます。

 

コピーワンス信号よいうのが送られるらしいのですが コピーワンス信号って、どんな信号なんでしょう

 

コピーワンスの信号とは、 いざというときの予備にもう一枚コピーを‥ というのができないようになっている信号。

それが、コピワン信号???

 

地デジの電波に中に信号? コピーワンスの信号を送るって?? ムズカシイ  汗っ

 

とにかくうっかり者の私のような方は、注意が必要なコピーワンス。 人生の教訓のような仕組みですね(!?)

 

コピーワンスって 大切なものは特に 取り扱い注意です。

この著作権保護のためのコピーワンス放送が 地デジの普及を遅らせるって言う人もいるみたいです。

コピワンって言うとちょっぴりかわいいけど

 

コピーワンス問題、難しいことはわからないけれど  よりよき様になってほしい今後のコピーワンス放送

まあ コピーワンスの仕組みに限らず  地デジの方式、様式、信号の変更は、ますます チェックが必要ですね

 

地デジ対応テレビや 地デジ対応チューナーを購入するのは 地上デジタル放送 略して、地デジのこともコピーワンスがらみのことも、

これを、読んだあなたなら、もう大丈夫。  

 

目標は 我が家に地デジチューナー内蔵テレビ 大きなテレビ(地デジ対応)でホームパーティ、地デジでクイズ大会♪

通販買い物、ダイエット、ダイエット、

 

楽しもう、。。。がんばんなきゃ、仕事。地デジ一式買うぞー

地デジ

 

もし、あなたのご家庭が まだ、地デジ工事がおすみでないなら・・・技術と価格、絶対安心な全国組合をお勧めします

全国組織だから安心価格 地デジ工事組合