携帯電話機で地デジ視聴可能!

 

地デジ、コピーワンスってなに?

 

日本人はなんたって、テレビ大好き国民だもん。

 

だから、みんなも私も

電車に乗って、携帯電話で、早速地デジ、

 

仕事しながら携帯片手に地デジ‥

 

携帯電話で、地上デジタル放送(地デジ)、

 

24時間いつでも携帯での、地デジライフの、到来です。

ますます、おうちに帰らなくなるね。

 

携帯電話での、テレビライフって、ワンセグで、変わったよね?

これからも変わる、私の、携帯電話イン地上波デジタル放送に革命的な、

地デジムーブメントを起こします。

地デジ 地上波デジタルを 携帯で見る ワンセグとは

 

地デジの いまさら聞けない、ワンセグ?のおさらい。(ここは、まじめに語ります。)

 

実は、地上波デジタル放送ならではのサービスとして注目を集めている

携帯電話・移動体 端末向けの1セグメント部分受信サービスが2006年4月1日(土)から開始 されました。

 

このサービスを「ワンセグ」と呼びます。

これによって、私たちの、ワンセグライフが、始まったのです。

 

「ワンセグ」は、地上デジタル放送の6メガヘルツの帯域を13のセグメントに 分けて送る

日本独自の放送方式によって実現したサービスで、

13の真中のセグ メントひとつだけで映像、音声、データが得られます。

 

このため「簡易な情報処 理」や「低消費電力」が欠かせない、

携帯電話・移動体端末でのテレビ放送の視聴が可能になりました。

 

「ワンセグ」の番組サービスは基本的に12セグメントを使ってお届けしている

通常のテレビ受信機向けの番組と同じ内容ですので、

普段ご家庭で見慣れた人気 番組を外出先でも楽しんでいただけます。

 

いつでも何処に居ても、重要なニュー スや天気予報・災害情報を入手でき、

お気に入りのドラマ、バラエティ、スポー ツ中継を楽しめ、

さらに携帯電話の通信機能を使ってのインタラクティブサービ スが 可能と なります。

 

地上デジタル放送を真のユビキタス・メディアに変えるこの 「ワンセグ」サービス

携帯電話以外の受信端末としては、

カーナビ、パソコン、専用ポータブルテ レビなど多種多様な受信機が今後も、登場すると期待されています。

 

地デジの疑問 2011年7月以降の、私たちの地デジライフはいったいどうなるの

 

2011年7月になったら私の日常生活はどうなってしまうのか

 

地上波デジタル放送を見るには、携帯電話ワンセグ以外にも、 いくつか方法があってね

 

最新型の薄型 ワイド画面 などの地デジチューナー内蔵のテレビを買う!

って言うのが手っ取り早いです。 (お金があったらね)

 

私のようなアナログテレビのままがいい!という人は 地デジ対応チューナー 

 

あるいは 地デジチューナ内臓録画機器を 購入したらよい

 

アンテナもそう 地デジ対応チューナーを購入して接続すれば いい 

とは言ったけれど  配線オンチの私にもかんたんにできるかな

 

テレビと地デジチューナーとDVDと ‥

もしくは地デジチューナー内蔵録画機器

しかもこれ以上リモコンが増えるとどれがどれやらさっぱり

 

エアコンのリモコンでテレビつけようとしたことあるから(爆)

 

地デジ対応チューナーについては 地デジマーク BSマーク 110度CSマーク のロゴが3つついてたら完璧!!!

もちろん テレビ自体を変えないと 結局、地デジの高画質を望めないみたいだけど

 

夢のような画像 音 何回コピーしても高画質なのが自慢のデジタルの世界。

 

私の描く 夢の地デジ生活的なイメージとしては、 地デジで大好きな番組を録画するでしょ、

 

今まで体験できなかった高画質を地デジで何度も体験しまくれる 

なんて素敵

 

録画ライフのピンチか?地デジの制御信号 コピーワンスとは?

 

が、

ここで、問題発覚

 

地デジの世界では  録画はできるけどコピーはできない仕組みが確立されていて。

それを コピーワンス信号と呼びます。

 

コピーワンス信号というのが送られるらしいのですが

コピーワンス信号って、どんな信号なのでしょう

コピーワンスの信号とは、地デジの。。。。

 

いざというときの予備にもう一枚コピーを‥

 

というのができないようになっている信号。

それが、コピワン信号???

 

地デジの電波に中に信号?

コピーワンスの信号を送るって??

ムズカシイ  汗っ

 

とにかくうっかり者の私のような方は、注意が必要なコピーワンス。

人生の教訓のような仕組みですね(!?)

 

コピーワンスって 大切なものは特に 取り扱い注意です。

この著作権保護のためのコピーワンス放送が 地デジの普及を遅らせるって言う人もいるみたいです。

 

コピワンって言うとちょっぴりかわいいけど

 

コピーワンス問題、まだまだ検討の余地があって、

今後も変更があると思います。

 

今後のコピーワンス放送

まあ コピーワンスの仕組みに限らず  ますます 地デ時のニュース、

チェックが必要ですね。

 

今後も、新しい、地デジのニュースを

アップしていきたいと思っています。

 

目標は 我が家に地デジチューナー内蔵テレビ

大きなテレビ(地デジ対応)でホームパーティ、地デジでクイズ大会♪

がんばるぞ

 

 

もし、あなたのご家庭が まだ、地デジ工事がおすみでないなら・・・技術と価格、絶対安心な全国組合をお勧めします

全国組織だから安心価格 地デジ工事組合