後方羊蹄山 1898m 2008年6月21日

ニセコ町にある「とほ宿」にて、のんびり朝飯を食べて半月湖の登山口へ移動する。
霧が発生し街中でも視界は100mほど、「朝に霧が出れば、その後は晴れ」と言うが
果たして・・・

今日は土曜日なので、それなりに登ってる人が多いようだ。
登山口の駐車場

駐車場を出ると、すぐに登山口


登山道は最初緩やかで登るにつれてドンドン急坂になる
二合目を過ぎて周りを見るがガスの中
ガスで展望なし、う〜ん晴れないかなぁ〜

二合目から九合目まで全て標識があり、今どの辺かすぐに判る
そして気がつくと昨日登ったアンヌプリが見えていた。
天気回復かな?
ニセコアンヌプリ

よく見ると道脇に小さな白い花が沢山咲いていた
この花は何だろう?

八合目付近からシラネアオイの花が見られ
登るにつれてどんどん多くなってきた。
関東周辺だと、シラネアオイが有っても数株しか咲いてる姿を見ないのだが
ここは、かなりの数が咲いていた。
シラネアオイ

九合目から森林限界を抜け辺りが開ける
九合目の分岐

さらにキバナシャクナゲが沢山見られるようになってきた。
キバナシャクナゲ

山頂部へは、あと少し
少し残雪があったが登山道に雪は無し

富士山型の山なので山頂エリアは火口になっている。
山頂エリアに到着

そしてぐるり火口を周る
三角点を過ぎて最高地点へ
うへへ 晴れた

下界を見下ろすと区画されたジャガイモ畑が綺麗に見える
そして、さらにお鉢を周る。
途中、両側が切れ落ちた所が有ったりする
右側が火口

火口はすり鉢

高山植物が多い山とは聞いていたが、やはり多かった
ミヤマキンバイやエゾノツガザクラも咲いていた
ミヤマキンバイ
エゾノツガザクラ
イワベンケイ

山頂エリアとお別れして真狩方面へ降りる
そして、分岐を避難小屋方面へ
小屋が見えてきた

小屋周辺も沢山花が咲いていた。
シラネアオイの群落

小屋に到着
羊蹄小屋

山頂部で時間を費やし過ぎて少々遅れ気味
九合目の分岐に戻り、後はひたすら下る。
登りで4時間くらいかかったのに、くだりは2時間かかりませんでした。

下山後、真狩に移動して真狩温泉に入る。
途中から思いのほか晴れて、花も沢山見れました。

コースとタイム

半月湖登山口 8:15
二合目 9:00(5分休憩)
五合目 9:50(10分休憩)
六合目 10:20
九合目 11:20
北山 11:50
後方羊蹄山 12:25
避難小屋 13:35(5分休憩)
九合目 13:50(10分休憩)
六合目 14:30
五合目 14:40(5分休憩)
二合目 15:15
半月湖登山口 15:40

戻る

HOMEへ