焼岳 2455m 2021年8月6日

沢渡のバスターミナルでトイレを済まし、中の湯の先にある駐車スペースへ
5時半位に到着する、平日なのでまだ空きがありました、そして出発準備を
している人が数名。

雲が湧き始める前に山頂へ到着するつもりで早々に出発する。
出発!

クモの巣がまとわり付いてくるので、おそらく本日の先頭を歩いているものと思われる。

展望のない登山道をひたすら歩いて広い場所へ到着、むかし旧中の湯からの
登山道がココで合流していたが廃道になってしまったようだ。
目指す場所が見える

周りの木々がだんだん低くなり展望が開ける、乗鞍や中央アルプスなどが見えるように。
乗鞍方面

天気は問題無いようだ。
案外に近い

若い人に追い越されて二番手になった。

そして山頂部に到着すると、前回16年前はガスで何も見えなかった火口が見えた。
火口池

噴煙上がる

山頂に到着、穂高・槍・笠ヶ岳、遠くに加賀の白山が見えました。
反対側は南アルプスの先に富士山も。
山頂に到着

久しぶりに笠ヶ岳

一番高い南峰

40分ほど休憩したので上高地方面へ下山開始。
降りてゆく

途中、道を間違えて変な方向へ降りそうになったけど気付いて修正。

焼岳小屋に到着する。少し休憩。
焼岳小屋

小屋を出発、急な斜面を横切るように付けられた登山道を降りていくと
長いハシゴに出る、慎重に下りてあとはひたすら上高地を目指す。
だんだん山頂が遠くなる

長いハシゴ

下山

そのままバスターミナルへ行こうと思っていたが、天気が良く景色が見えそうだった
ので河童橋まで行くことにした。
お決まりの風景だが、美しい!

反対側は焼岳

バスターミナルからタクシーで中の湯へ戻る、4200円位でした。
沢渡のペンションで風呂に入って帰る。

戻る

HOMEへ