剣山 1955m 2008年10月17日

剣山だと徳島空港から四国入りするのが一般的ですが
今回は訳あって高松空港に降り立つ。
レンタカーを借りて貞光経由で剣山の登山口を目指す。

貞光までは普通の走りやすい道だったが、そこから先は
ものすごい狭い山道、噂には聞いていたが四国の山道は
運転が大変。
思いのほか時間が掛かり登山口のリフト乗り場へ到着する。
駐車場の奥がリフト乗り場

一応平日なのでガラ空きを予想していたが、駐車場は意外に
混んでました。準備して出発する。

自宅を出る前の天気予報は良かったのだが、来てみると
曇り空で山頂部は雲の中のようだ。

リフトには乗らず神社の階段を登って行くと登山道に入る。
神社の階段がスタート

少し登ると、トンネルがありリフトの下をくぐる。
リフトに乗ってる人にジロジロ見られた

リフト終点の西島に着く、歩き始めてそれほど時間が
経ってないので通過する。
西島駅

それほど歩かずに大剣神社へ、何とも天気がいまいち

ここから先、天気さえ良ければ さぞかし良い景色 なのだろう
と思いなが登っていくと剣山頂上ヒュッテに到着。


手前の階段を登るとすぐに山頂部へ、木道を歩いて頂上に到着。
山頂、ガスガス

何にも見えないのに人が多かった。少しだけ休憩して下山する。
来た道を戻る事にした。
ドンドン歩いて車に戻る。

行きに大変苦労した山道を運転して・・・
四国と言えば「うどん!」貞光に戻る途中にある
うどん屋へ寄る。美味かった。

貞光ゆうま温泉に入り伊予西条へ移動する。

コースとタイム

見ノ越 11:50
西島 12:25
大剣神社 12:40
剣山 13:00(5分休憩)
大剣神社 13:20
西島 13:30
見ノ越 14:00

戻る

HOMEへ