天狗岳 2645m 2009年2月15日

山岳ガイド福田さんのツアーに参加する。
積雪期なので渋の湯から登り始める。

季節外れの暖かさで自宅を出る時点では、とても2月とは思えない気温
茅野駅であずさを下車した時点でもそれは一緒だった。
そして渋の湯から黒百合ヒュッテまでも暖かく冬用のアウターやオーバーパンツは
まったくいらない状態でたどり着く、この冬はどうなってしまうのだろうか???


黒百合ヒュッテに到着して一休み、その後に雪上訓練を受ける
まずは転ばない歩き方、そしてアイゼン・ピッケル無しで滑落した時に止まる方法
最後にピッケルを使って止まる方法などなどを教わりました。
定期的に練習しておかないと駄目だと思った。
黒百合ヒュッテ

そして夜は・・・「チョコレートフォンデュ」なるものをいただく
いろいろお話しているうちに消灯時間になってしまった。


翌朝、朝食後すぐに出発して中山峠まで歩き天狗岳の写真を撮りに行く
あいにく朝焼けにはならなかったが良い景色でした。
それに良い天気だ!

一旦小屋に戻り、改めて出発!
東天狗岳に向かって登って行く

左側は崖、慎重に歩いて・・・
途中風が強かったけど厳冬期としてはかなり暖かかった。

そして山頂へ到着。


南八ヶ岳、南アルプス、中央アルプス、御嶽山、乗鞍岳、北アルプス、蓼科山、浅間山、秩父の山々
ぐるーり一周、見えるべきもの全てが見えました。
南八ヶ岳

黒百合ヒュッテへ戻り下山する。
温泉に入って解散となりました。

福田さん、参加の皆さんいろいろありがとうございました!

戻る

HOMEへ