高ボッチ 1664m  鉢伏山 1928m 2008年11月15日

金曜夜に中央道を走り塩尻市と岡谷市の境にある高ボッチを目指す!
東京都内からず〜っと月が見えていた。暗くて良く判らないが快晴みたい。

岡谷インターを降りて国道20号で塩尻峠を越えて右折、高ボッチへ向かう
細い道に入る。途中で鹿の群れが道を塞いでいて焦りましたが・・・
そして、高ボッチの展望台へ到着する。

12月以降は冬季通行止めのため、車でこの展望台まで来れるのもあと僅か
夜中の12時過ぎだというのに写真を撮っている人が3人ほどいました。

月明かりに照らされて北アルプスの山々が見えていたので
早速自分も写真を撮ってみる。
松本方面の夜景と北アルプス

おぉ〜写ってるね〜と感心しつつ20枚くらい写真を撮りました。
既に夜中の2時近いので寝ようかと思いましたが、反対の諏訪湖が見える側へ
念のため移動してみました。

諏訪湖や八ヶ岳などは見えているが、さすがに富士山は距離が遠いので
肉眼では見えなかった。

でも諏訪湖の延長線上の先に富士山は有るはず!
東京からここまで雲は無かった!
う〜ん、どうなんだろうか・・・ためしにカメラをセットして撮影してみると
諏訪湖の先に富士山

カメラの液晶画面に肉眼では見えなかった富士山が映し出された。
カメラの性能の良さに驚きつつも感動してました。

北アルプス側の展望台まで戻って朝まで寝る。

朝焼けを期待して日の出前に起きるが、北アルプスに雲が掛かり始めてイマイチ
なので2度寝する。結局起きたのは朝7時過ぎでした。

改めて高ボッチ山頂へ向かってみる。
展望台(駐車場)の反対側が登山口

歩くこと10分ほどで山頂へ到着する。
山頂、バックは八ヶ岳

こんな感じの見晴らしの良い場所です!

雲が増えて写真を撮るにはイマイチでしたが、浅間山・八ヶ岳・南アルプス
そして富士山まで良く見えました。

車に戻って朝飯にする。
カップラーメン。こんな時のカップラーメンは特に美味いような気がする
うまい!

鉢伏山荘の駐車場まで車で移動する。駐車料金500円を払って鉢伏山へ登り始める。
駐車場から山頂へ向かう

もう少し雲が少なければ・・・

歩くこと30分ほどで鉢伏山山頂へ到着する。三角点は道の外れに有りました。
更に先へ行くと崩れそうな展望台があり!
山頂と展望台、三角点は別の場所にあり

この時期にしては寒くない、ゆっくりのんびり景色を堪能して車に戻る
途中、美ヶ原などがきれいに見えました。しかし景色の良い場所だ!
のんびり出来る景色

ほとんど汗はかかなかったけど、お風呂に入るつもりなので松本の浅間温泉へ移動する。
山は初冬でしたが、下界は晩秋でした。
ややピークは過ぎてましたが素晴らしい紅葉でした

市営駐車場へ車を止めて浅間温泉の温泉街を探り歩く。
そしてお目当ての温泉に到着する。
倉下の湯 200円なり!

安曇野へ移動する。
途中の田んぼに白鳥が沢山いました。
コハクチョウ、やっぱり冬か!

昼になったので蕎麦を食す。これもうまい!
ざるそば

山登りと言うよりは観光な1日でした!

戻る

HOMEへ