大雪山 旭岳 2290m 2009年7月3日

羽田空港で色々あり慌ただしく飛行機に乗って旭川にやってきた。
レンタカーを借りて旭岳ロープウェー乗り場まで移動する。
本来は層雲峡やトムラウシ方面へ縦走すべきと思うが、日数的に余裕が
無いのでお手軽にロープウェーを利用して大雪山の最高峰である旭岳のみ
往復する事にした。

空港からロープウェー乗り場まで雨が降ったり止んだり、山には雲がかかり
天気はイマイチのようだ。
ロープウェーの駅

ロープウェーに乗って姿見駅へ、外へ出てみるとガスガスで一面真っ白
何も見えないので標識を頼りに歩き始める。すぐに姿見ノ池に到着する。
あちこち花が咲いていたが、それは帰りに見ることにする。
ガスで展望なし

ガスで展望が無いので、ひたすら踏み跡をたどって登るのみ
火山ガスが噴出していると思われる「ゴー」っと言う音が聞こえるが
何も見えないので良く判らない。

単調に登って9合目を過ぎて少し歩くと金庫岩らしき物が道脇にあった。
これが金庫岩なのかな?

そして、すぐ山頂へ着いた。
やっぱり何も見えない。

20分ほど休憩して下山開始。
若干ガスは少なくなったが展望は得られず、とっとと降りる。

姿見ノ池に戻ると池の全容とその先に噴煙が上がる所が見えた。
ガスが減り先程よりはマシかな

周辺は、キバナシャクナゲ・チングルマ・エゾノツガザクラ・エゾコザクラ
などなど色々咲いておりました。
キバナシャクナゲ
メアカンキンバイ
エゾノツガザクラ
エゾコザクラ
チングルマ

ロープウェーに乗って山を下りる。
大雪山白樺荘ユースホステルの風呂に入る。

コースとタイム

姿見駅 11:15
姿見ノ池 11:25(5分休憩)
旭岳 12:35(20分休憩)
姿見ノ池 13:50
姿見駅 14:10

戻る

HOMEへ