皇海山 2144m 2006年6月17日

前日は大雨が降り出発するか迷ったが、天気が良さそうなので出発する。
夜中に栗原川林道を走る勇気は無いので、林道入り口近くの駐車場で仮眠

朝4:30に出発して栗原川林道へ入ると、早速木が倒れていたので車から降りて
木をどかす。やはり前日降った大雨の影響だろうか???

さらに走ると大きな落石が道をふさいでいた。岩を動かそうと思ったが大きすぎて
一人では持ち上がらず諦めて岩と崖のあいだ自分の車がギリギリ通れる幅を
慎重に通る。脱輪しそうだった。

その後も所々に人間の頭大の岩が道をふさいでいて、その度に車から降りて
転がっている岩をどかす。今日はまだ誰も走っていないようだ。

予定よりも大幅に時間が掛かり皇海橋へ到着する。案の定誰もいなかった。
かなり綺麗なトイレ。

橋を渡りすぐ左へ、林道をジグザグに歩くとすぐに登山道になる。
何度か川を渡る。やはり大雨後の増水で渡るのが大変でした。
滑らないように慎重に・・・
撮る物が無いので中間点

そして登山道は川の脇から沢の中へ、普段はあまり水が流れていないと
思われるが今日はけっこうな水量でした。流れに逆らい登っていくと沢から
登山道が離れる。そこからコルまではかなりの急坂でした。
そして不動沢のコルに着く。
風が気持ちよい

ここからは笹原と急坂の繰り返し。振り返ると鋸山が綺麗に見えた。
そして山頂へ付く。結局ここまで誰にも会わなかった。山頂一番のり!
山頂

展望は無し!でも天気が良いので直射日光は非常に暑かった。
木々の間から日光白根山や燧ケ岳、赤城山などが見えた。
しばし休憩の後下山する。
日光白根山

不動沢のコルまで戻ると5人ほど休憩していた。(本日始めて人に会った)
沢を滑らないように慎重に下り、元来た道を戻る。
途中で20人ほどの団体さんとすれ違った。う〜ん団体で登る山かな???
幸い怪我も無く下山終了。

栗原川林道を1時間弱かけて戻る。幸いにして帰りも対向車は無かった。

片品村鎌田にある寄居山温泉センターに入って日光経由(昼寝が目的)で帰る。

コースとタイム

皇海橋 6:45
不動沢のコル 8:00(5分休憩)
皇海山 8:35(20分休憩)
不動沢のコル 9:25
皇海橋 10:30

戻る

HOMEへ