千手ヶ浜のクリンソウと高山 2010年6月19日

いつものように前夜に日光まで車で行き赤沼の駐車場へ到着する。
雨が降っていた。朝まで車中泊する。

朝起きると相変わらず雨は降っているものの空が明るく男体山も頂上まで見えていた。
支度をして7:50発の千手ヶ浜行きの低公害バスに乗る。天候がイマイチなので乗客は
少なめ、でも出発直前に20人位の団体さんが乗ってきたので乗車率は100%ちょっと
と言う感じで通路に立っている人が何人かいました。
赤沼のバス停
バスの車内、立っている人が少々

西ノ湖入り口でバスを途中下車する。同じく6〜7人の人が途中下車した。
残りの乗客は全て千手ヶ浜まで行くようだ。この時点で雨は完全に止んでいた。
西ノ湖入り口バス停

バス停から橋を渡って広い道を歩き、もう一つ橋を渡ってさらに5分ほど歩くと
西ノ湖に到着する。バス停から20分位でした。
西ノ湖

神秘的な湖でしたが、他に誰もいなかったので薄気味悪くなり早々に千手ヶ浜へ
向けて出発する。途中で同じバスに乗っていた人たちとすれ違う。

ハルニレやミズナラの原生林の中を通る道を歩き約40分で千手ヶ浜に到着する。
天候はかなり回復して薄日も差している。
中禅寺湖と男体山

中禅寺湖畔の遊歩道を少し歩くと鹿に食べられてしまわぬようにネットで囲われた
クリンソウの群生地に到着する。しばし撮影タイム!
これが入口

ニジマスの泳ぐ池の周りにクリンソウが咲いていて綺麗でした。

天気予報がイマイチ良くなかったので人は少なめ、さらに時間が早いので遊覧船も
まだ着いてないので静かでした。

中禅寺湖畔の遊歩道を菖蒲ヶ浜方向へ歩く、何気にアップダウンのある道でした。
湖畔の遊歩道

高山への分岐に到着する。このまま湖畔沿いの道を行くつもりだったが時間も早いし
比較的体調も良かったので高山へ登る事にした。
高山への分岐

約30分ほどで小田代ヶ原からの道と合流し、さらに急な道を登っていくと高山の
山頂へ到着する。あまり展望は良くなく木々の隙間から中禅寺湖や戦場ヶ原が
見える程度でした。
高山の山頂

竜頭の滝方向へ下山する。
上から見下ろす竜頭の滝

湯川沿いを約30分歩いて赤沼の駐車場へ戻る。12時過ぎでした。
温泉に入って昼寝ののち帰る。