両神山 1723m 2005年5月4日

ゴールデンウイーク真っ只中の5月4日、両神山に登る事にする。
前日に道路の混み具合を日本道路公団の高速道路の交通情報
マメにチェック、予想通り午前中は何十キロも渋滞をしていたが夕方に
かけて渋滞は徐々に解消していた。PM6時に家を出発し、渋滞も無く
両神山の登山口である日向大谷口へPM9時に到着する。
既に車が7台ほど止まっていて、ほとんどが車中泊をしていた。
缶ビールを1本飲んで就寝。

5時に起きて支度を始める。次々に車が来て、すぐに有料駐車場と
無料の一番登山口に近い駐車場が満車になる。
駐車場ですが、ガイドブックを見ると、ほとんどが5台分とか10台分と
書かれているが、登山口の前に有る有料駐車場が10台ほど、2段目の
無料駐車場が10台ほど、3段目・4段目・5段目・その他で50台以上は
置けそうな感じでした。言うまでも無く2段目の無料駐車場から満車に・・・

登山口から会所までは山腹を歩く。どちらかと言うと下りが多い感じで
狭い道を行くと川に出る。2・3度川を渡り返しジグザグの登山道を登ると
清滝小屋に到着する。かなりしんどい!
清滝小屋

少々休憩を取り登り始める。またジグザグの辛い登りが続く。
途中クサリ場が3箇所ほどあるが、クサリにあまり頼らずに登るようにした。
両神神社と御嶽神社が並んであり、そこから一旦平になるが程なく登りに
なり登りきると山頂に到着する。
山頂とヤシオツツジ?

山頂はとても狭く身動きが大変でした。それに最高地点に「どっかり」と
座りいつまでも景色を眺めている人が・・・
山頂の頂標(ボロボロ)

邪魔にならない場所でしばらく休憩の後、来た道を戻る。途中のクサリ場
では団体さんがいて大渋滞!何と 両神神社−清滝小屋 間は登りより
下りのほうが時間がかかってしまった。それにクサリ場で順番に並んで
いるにもかかわらず後ろから追い越すオヤジが・・・

来た道を戻り11時前には日向大谷口に戻る。そのまま何処にも寄らず
帰宅する。関越道が渋滞したが14時には家に着いてしまった。

今回は天気も良く、ニリンソウやツツジなど沢山の花が咲いていたし
頂上からの展望も最高に良かった。途中すれ違う人とも道を譲りあったり
して気持ちの良い登山だった。っと言いたいところだが、

山頂の三角点に「どっかり」と腰を下ろし、いつまでも
景色を眺めている人がいた。周りにはカメラを片手に困った
顔をしている人が、いっぱいいるのにだ!まさに無神経!

クサリ場で中高年の団体さんが居て渋滞したのは
仕方の無い話だ自分も含めて誰も文句は言っていなかった。
しかし順番待ちをしている人を追い越して我先にとクサリ場を
降りていった「おっさん」は、いかがな物か!

両神山自体はとても良い山ですが、今日は「山に登って満足」と言う具合には
なりませんでした。やはりゴールデンウイークと言う特殊な時期に登ったので
しょうがないのでしょうか。

コースとタイム

日向大谷口 5:35
会所 6:00
清滝小屋 7:00(10分休憩)
両神神社 7:45(5分休憩)
両神山 8:10(25分休憩)
両神神社 8:50
清滝小屋 9:30(5分休憩)