御嶽山 3067m 2006年7月8日

久々の3000m超え、梅雨時なので天気が気になる。まあ雨さえ降らなければ
登ろうと決めて出発する。

ナビで登山口の、田の原にセットすると塩尻インター経由のルートを示したが
今年の春に開通した「権兵衛トンネル」を通ってみる事にする。
伊那インターを降りて標識に従いトンネルに入る。中央アルプスの下をくぐる
一直線で夜中なので終始前後に車なし、伊那インターから国道19号線へ出るまで
わずか30分ほどしか掛からなかった。おそらく塩尻インター経由より1時間以上
短縮したと思う。
関東方面から御嶽山へ行く場合このルートはお勧めですよ!
(権兵衛トンネルは無料だし)

山道を一生懸命走り田の原へ到着する。AM2時だと言うのに既に出発の
準備を始めている人がいた。この人たちは、いったい???
辺りはガスっていたので、あまり期待せずに朝まで仮眠する。

目が覚めると、意外にも晴れていた。そして山頂だけ雲がかかっているが
御嶽山も見えていたので、急にやる気が出て準備を開始する。
ここから出発

しばらくは一直線の砂利道を歩き、傾斜が出てくると枕木の階段道になる
平坦のようで意外にキツかった。
一直線の砂利道(帰りに撮影)

降りてくる人が何人かいる。ひょっとして夜中に準備をしていた人たちであろうか?
中には白装束の人もいて、すごい勢いで駆け下っていった。
道はだんだん登山道らしくなり、8合目に到着する。避難小屋らしき物があった。
八合目

さらに傾斜がキツクなり黙々と登ると九合目に到着する。ここも同じような
避難小屋があった。ここまで来ると辺りはガスになってしまった。
大滝頂上山荘がうっすらと見えた。
その先に、青々しい看板が有る。空と山の区別がつかぬ・・・
青々しい看板

意外にあっさり大滝頂上へ、人がいっぱいいたので休憩はせずに通過する。
気温10度でした

やはり辺りはガスで展望なし、硫黄の匂いがした。草木の全く無い所を歩き
最後は山小屋の間から立派な階段を登る。
最後の階段

登り切ると山頂に到着する。3000mの山に登ったとは思えないほど簡単に
着いてしまった。ここまでコース上には雪は無かった。
30分ほど休憩した。ガスが少し晴れると二の池などが見えた。
剣ヶ峰山頂

来た道を戻る。約1時間半で田の原へ戻ってきてしまった。
あっさり登れてしまったので、何か物足りないような気もしますが・・・

うしげの湯に入り、あちこち寄り道しながら帰る。

コースとタイム

田の原 6:30
八合目 7:15(5分休憩)
九合目 7:50(5分休憩)
大滝頂上 8:10
剣ヶ峰 8:30(30分休憩)
大滝頂上 9:10
九合目 9:20
八合目 9:45(5分休憩)
田の原 10:25

戻る

HOMEへ