女峰山 2004年6月19日

春から釣りを主体に山で遊んでいたので約7ヶ月ぶりの登山となる
今年の夏は北アルプス縦走をするつもりなので体を慣らすつもりで
歩く距離が長い女峰山を選んだ。

いつものように前夜に光徳の駐車場へ入り仮眠、なるべく早めに
起きて志津乗越の駐車スペースへ移動、さらに志津林道を行くと
ゲートがあり、その手前に駐車する場所があるのを知っていたが
満車だと引き返すのが面倒なのでやめておきました。
実際歩いて行ってみると大丈夫でしたが・・・

ゲートから先も林道が続く、熊出没の可能性があったが先行者が
いる気配だったので安心して歩けました。
途中分岐が一箇所あり左へ、しばらく行くと小さな看板があり、そこを
右に曲がると登山道が始まる。
いったん荒沢めがけて急坂を下る。下りきった所に川が流れてる。
「かなり下る、非常にもったいない!だってその分登らなきゃいけない」

半年以上期間が空いてしまった体には相当きつい坂が続き沢に出る
沢の水で顔を洗うとものすごく冷たくて気持ちいい、ためしに飲んで
みると「まいう!」
さらに10分ほど登ると唐沢小屋前に出る。しばし休憩。
ガレ場の急登を休み休み登りやっとの思いで山頂に到着。
手前の祠から見た山頂
山頂、大展望

20分ほど休憩の後、帝釈山方面へ移動開始、慎重にヤセ尾根を
通り(っと言っても天気が良いので、よそ見しながら歩いてましたが)
程なく帝釈山へ到着、こちらも大展望!
帝釈山
振り返って女峰山

後は富士見峠を目指しひたすら下る。
富士見峠の看板

林道をひたすら歩き、志津乗越へ戻る。
相当な運動不足ででした。車にたどり着いた時は歩くのもままならず
情けなかった。

戻る

HOMEへ