乗鞍岳 3026m 2002年10月5日

翌年以降マイカー規制になる乗鞍岳へ友人の誘いで出発!
思い起こせば、今までトレッキング程度は頻繁にしていたが頂上を
本格的に目指す事は無かったのを考えるとこの山行が自分の山登り
出発点だったかもしれない。
事前に色々調べたところマーカー規制を前に畳平駐車場は連日大混雑
との事だったので前夜出発で早めに駐車場入りするつもりだったが
午前3時ごろ現地へ行ってみると既に駐車場から車はあふれて長い列が
出来ていた。かろうじて肩の小屋口の駐車場に1台分の駐車スペースを
見つけて、そこで朝まで待機!ラッキーだった。
車の列!(ちょっと判りづらい?)

同行の友人は軽い頭痛を訴えるが自分は平気!肩の小屋まで狭い
登山道を登る。肩の小屋には既に沢山の人がいた。天気もまずまず、
そのまま頂上まで登る!3000m超の山にしてはあっと言う間に登れて
しまった。
コロナ観測所
山頂

山頂にも人がいっぱい、しばらく景色を堪能したあと渋滞の列を眺めながら
下山しました。10月の標高3000mとは思えないほど穏やかな天候でした。
振り返って乗鞍岳

この後、例年になく早い時期から積雪があり北アルプスの山小屋は
大変だったようです。本当のラストチャンスだったようですね!

戻る

HOMEへ