日光白根山 2578m 2003年8月30日

前夜、家を出発!天気予報はイマイチだが午前中はなんとか
もちそうな気配だった。車を運転しながら色々考える!
早起き出来て、天気がもちそうなら白根山、駄目そうなら、
切込湖・刈込湖に行こうと決めて日光湯元の駐車場で仮眠をとる

何故か?5時にちゃんと目が覚めて天気も晴れてはいなかったけど、
なんとか大丈夫!と判断し早速菅沼の登山口に移動
車が2台止まってて登っていく人が見えた、のんびり朝飯食べて
歯を磨いて6時に出発、登山口から弥陀ガ池までは先週登った
男体山の登山道と、ほとんど同じような感じ、結構急な細くて掘れた
山道をひたすら登る感じガイドブックには2時間って書いてあったが
ほとんど休みなく登ったら1時間半で弥陀ガ池に着いた。
上から見た弥陀ガ池

弥陀ガ池で一休みの後、山頂へ向けて出発!最初のうちは良かったが、
どんどんキツクなってきてさすがにオーバーペースのせいか、バテバテ
それでも、途中3人追い越して、山頂に着いたら誰もいなかった

ひょっとして 本日山頂一番乗り?
日光白根山山頂

丸沼のゴンドラも動いてなかったし、
下山途中も何人かすれ違う人に、早いですね〜 
なんて言われたので、たぶん一番乗りだったのだろう

山頂からの景色は天気がいまいちだったが
幸い、西側(沼田側)の視界は良くて
かなり遠くの山まで見えた、先週見た乗鞍岳らしき山も見えた
逆に東側は、東風の影響でほとんど雲しか見えなかったが
男体山の山頂はちゃんと見えた。
標高は100m位しか違わないが、かなり下に見えた
しかし、山頂は寒い、鼻水ダラダラ!

下山は五色沼経由で、だいたい3時間くらい
山頂付近から見た五色沼

ガイドブックには菅沼登山口から山頂まで3時間
って書いてあったけど、2時間しかかからなかった
たぶん相当オーバーペースだったのだろう
途中の休憩など含めてトータル5時間半くらい

戻る

HOMEへ